アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特異度がほぼ100%なのに、国民全員にPCR検査をしない理由はなんでしょう?
検査にもベッドに空きがある今こそ、検査をすべきだと思うのですが。

以下にデータを記載しますが、このデータが理解できない人は回答できるレベルじゃないから、回答しないでね。

コロナウィルスのPCR検査の特異度は95~99%と言われていた。
https://www.city.goshogawara.lg.jp/jouhou/koho/k …

抗原検査はPCRと比較すると、感度と特異度が低い
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00077721 …

国民全員にPCR検査をしないのは、偽陽性がたくさん出て困るから
https://omiyaever.jp/column/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E …

直近の東京都の新型コロナウィルスの検査結果(PCR検査+抗原検査)は以下のとおり
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

日付  検査実施件数 陽性者 陽性率
11/30 5507件    21人  0.4%
11/29 7851件     8人  0.1%
11/28 1772件     9人  0.5%
11/27 3847件    16人  0.4%
11/26 7067件    19人  0.3%

東京都のデータから計算すると、新型コロナウィルスPCR検査の特異度は以下の通り
日付 特異度
11/30 99.6%以上
11/29 99.9%以上
11/28 99.5%以上
11/27 99.6%以上
11/26 99.7%以上
※実際の感染者がいるので、真の特異度はもっと高い

日本感染症学会が、特異度がほぼ100%と考えて良いと発表
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics …

A 回答 (11件中1~10件)

追記。


お前さんの話は屁理屈ばかり。
瀬尾勢虚勢を張って吠えていな。
馬鹿丸出しに気が付かないのかねえ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「1億2千万人に検査をしなければ意味が無いのは何故だ?」の回答が無いね。
その妄想の屁理屈ぐらいは聞けると期待してたが、君の頭じゃ屁理屈すら思い浮かばないんだな。

君は回答できるほど頭が良くないんだから、妄想はチラシの裏に書こうね。


ちなみに、君は自分の妄想が論破された場合に「屁理屈」と言えば済むと思っているようだが、論破された時点で屁理屈を言っていたのは君ってことだから。
論破されないためには反論するしか無いんだが、君の頭じゃ反論すらできない。
それなら、最初から素直に間違いを認めたほうがいいと思うぞ。
ま、プライドだけは高いようだから無理か。

お礼日時:2021/12/06 10:16

お前さんの論理は初めから破綻しているよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率が悪いから検査しないなら、怖がる必要も無いよな。
なんでマスクしてるんだ?
なんで会食についてごちゃごちゃ言ってるんだ?
感染者がそこそこの頻度でいると考えてるからだろ?
なら検査する価値はあるだろ。

1億2千万人に検査をしなければ意味が無いのは何故だ?
この回答がない事が、君の妄想が破綻していると言う証拠だよ
というかそれ以前に、参考文献もなく妄想だけで回答する時点で信じるに値しないのは明らかだけどな

お礼日時:2021/12/05 10:24

追記だよ。


検査能力36万?。
日本の人口は1億2千万以上だよ。
これじゃ全員の検査に1年近くかかるんだがね。
1年もかけて検査する意味などあるのかな?。
これでは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と同じだよ。
ワクチンの接種よりさらに効率が悪い。
1年に1回の検査に意味があるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のコロナ検査能力は1日36万件
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohas
この内、現在は1日5万件程度しか検査していない。
ということは、設備投資なし、増員無しで毎日30万件検査できるってこと。

検査の感度は90%だから、新コロの感染率が0.1%だとすれば、毎日270人の感染者をあぶり出せる。
10日で2700人、1ヶ月で8100人だ。
やらないよりやった方がマシ

もし検査で無症状の感染者を炙り出すことに意味が無いのだとしたら、濃厚接触者を検査することも無意味
君の理論は破錠している。

お礼日時:2021/12/04 10:40

特異度については、一般的に理解されていないケースが多いので。

しっかり意味を説明する必要があります。
特異度とは、陰性者を陰性と判定する確率です。
そもそも絶対的に100%陰性者とわかっていれば検査は必要ないので、やや机上の理論値ではありますが。
反対に「感度」は。陽性者を陽性と判定する確率です。これも、絶対的に100%陽性者とわかっていれば検査は必要ないので、やや机上の理論です。
事例研究。がんなど、統計的に人口の0.01%り患者がいることが統計的に分かっているものとします。ここに感度99.88%、特異度99.99%の検査キットがあるとします。日本人1億人全員を検査しました。
1億人の0.01%=1万人です。感度99.88%ですから、9988人を陽性と判断します。残念ながら12人は、がん患者ですが陰性と判定されました。
陰性者は99.99%ですから、9999万人います。特異度は99.99%ですから、99998万0001人が陰性者と判定されましたが、残念ながら9999人は陽性と判定されました。
 さて、1億人を検査した結果は、検査陽性者は19987人で、検査陰性者は99980013人でした。検査陽性者19987人のうち真陽性者は9988人、偽陽性者は9999人です。偽陽性の方が多いという驚きの結果になります。一方検査陰性者99980013人のうち真陰性者は99980001人、偽陰性者は12人です。これはなんとなく納得できそうな数字です。
 さて、新型コロナウイルスについては、そもそも、真陽性者・真陰性者はわかりません。がんや生活習慣病のような統計的な陽性比率がないし、検査対象者も無作為抽出ではなく、濃厚接触者などに限られているから全く特異度や感度を検証できません。
 さらに、感染はしているけれども、鼻やのどの粘膜にウイルスが十分に露出していない程度のケースや、検査者の手などが汚染されてウイルスが他の検体を汚染するなどの検査上のミスも考えられます。
 特異度・感度とはこういうものだということを前提に理解しないと、正しい判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 特異度については、一般的に理解されていないケースが多いので。しっかり意味を説明する必要があります。

理解できない人は回答できるレベルじゃないから回答するなと質問に書いてありますので説明する必要はありません。

また、質問にも書きましたが、新コロのpcr検査の特異度はほぼ100%だそうです。
そして、リンク先にありますが、感度は90%です。
さらに、感染者の確率は、陽性率からおおよその値が求められます。
0.01%は見積もりが低すぎるのではありませんか?

あなたに都合の良い値を当てはめても説得力はありません。
それはただの妄想です。
答えるのに数字が必要なら、参考文献を記載してください。

お礼日時:2021/12/04 10:53

[なぜ検査しないのか?]これは難しい質問です。


無責任な言い方をしてしまえば、厚労省のおバカな動きということでしょうが。
①ダイアモンドプリンセスの感染問題の時、検査担当者や治療団に感染者が出て、感染対策が取られていないことについて、彼らは専門家だから、自分たちで対策をとると思っていたなどと馬鹿な言い訳。
②ワクチン確保が諸外国と比較して明らかに遅れている。
③ワクチンの供給不足に当日まで気が付かないという進行管理のできない組織
④注射器の形式ミスでワクチンの供給量が足りなくなくなることを知らないでいたこと。
 本当に素人集団なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 無責任な言い方をしてしまえば、厚労省のおバカな動きということでしょうが。

検査をすることにメリットが有るかどうかを検討していない、もしくは、そもそも気づいていない、という状況ということでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/03 15:43

>>やらないよりやった方がマシだと思いますが?


懸念される地域を絞るしか無いよ。

1億の検体をどうやって集める?ネットや電波じゃ送れない。
どうやって検査機関に送る?全国の家庭に気送管ネットがある訳じゃ無い。
どれだけの人数は要ると思う?
簡単に出来るなら、ワクチン接種2~3日でとっくの昔に終ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 懸念される地域を絞るしか無いよ。

それは「1億人を2日に1回検査しなければ意味がない」という前提条件だからだろ?
でも、それは君の妄想でしか無い。
その無意味な前提条件を押し付けるなよ。

日本のコロナ検査能力は1日36万件
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohas …
この内、現在は1日5万件程度しか検査していない。
ということは、設備投資なし、増員無しで毎日30万件検査できるってこと。

検査の感度は90%だから、新コロの感染率が0.1%だとすれば、毎日270人の感染者をあぶり出せる。
10日で2700人、1ヶ月で8100人だ。
やらないよりやった方がマシ

お礼日時:2021/12/03 14:10

全国民にワクチン打つ金も暇もあるのに?


ないですよ。
日本は世界的に見ても、検査体制がなってないです。
アメリカやインドで1日に30万人とか50万人とかの感染者が出たと言っておどろいていますが、私は、そもそも30万人とか50万人とかの検査をする(実際は陰性もいますからその数倍か)ことができることに驚きます。
 ある統計分析では、感染者数は検査体制に依存するからデータとして信用できないという学者がいます。死者数は、ほぼ信用できる(陽性検査しないまま葬るけーすもあるとしても大きなずれはない)として、死者数からのみ、推計シミュレーションしている資料もあります。それは、日本のデータを信じていないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 全国民にワクチン打つ金も暇もあるのに?
> ないですよ。

日本のワクチン接種率は現在77%です。
ワクチン打つ金も暇もありますが?
何を根拠に無いと言っていますか?


> 日本は世界的に見ても、検査体制がなってないです。

そうですね。
それは日本が濃厚接触者以外に検査をする気がないから、検査体制を充実する必要がないのです。
だから、なぜ検査しないのか?という質問をしています。

お礼日時:2021/12/03 13:54

お前さんの言っていることは「屁理屈」以外の何物でもないよ。


屁理屈などいくら並べても意味はないよ。
ちなみに、いくら検査しても感染は防げないんだよ。
だから「隔離措置」を取るんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だから「隔離措置」を取るんだよ。

はぁ。

隔離するためには感染者を見つけ出す必要がある。
感染者を見つけるためには、感染している可能性が高い人(濃厚接触者等)を優先的に検査するのは正しいよ。
でも、検査能力に余力があるのに感染している可能性が低い人を検査しない理由にはならない。

検査能力36万に対し、検査数は5万。
検査能力に余力があるんだから、検査して陽性者を隔離すればいいだろ?

なぜそうしないのかを聞いている。

お礼日時:2021/12/03 13:43

理由は至って簡単だよ。


検査ではその時のことしかわからない。
ワクチンなら時期を変えながらでもできるが、検査は日本中が1日で市ないと意味はない。
それも2日おきに。
どうやったらできるのかな?。
医者も看護師も検査場所も確保できないうえに、検査する組織だって満足にない。
「絵に描いた餅」と同じで、「不毛の論議」でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが事実だとしたら、今やってる新コロの検査すること自体が無駄って話なんだが?
濃厚接触者だろうが、2日おきに検査しないと意味が無いんだろ?
でも実際は検査している。
しかも、濃厚接触者じゃない一般人ですら2日おきにしなければ意味が無いのに、確率の高い濃厚接触者ですら2日おきの検査なんてしていない。
意味が無いのは2日おきに検査ということの方だろ?

毎日36万人検査すれば感染者を炙り出すこともできるし、市中の感染率を調べることもできる。
君の回答は検査をしない理由ではなく、やらなくていい理由をこじつけただけ。

お礼日時:2021/12/03 01:16

PCR法なんだから、検査時点でウィルス量が少なかったら、通常の増幅回数では検出されない。


が、明日検査すればウィルス量が多くなっていて検出されるかも知れない。

ある程度感染が進まないと、正しく検出出来ない。

だから、2日毎に検査しないと何とも言えない。

1億人を2日に1回検査?こんなの不可能だよ。
2日に1回,1億個の検体を誰が検査するの、1億だよ1億!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民全員にPCR検査をしないのは、偽陽性がたくさん出ると困るからですよ。

出来ないからやらないって、最初の頃言ってる人もいましたね。
1日最大3000しかできないとか何とか。
でも、数ヵ月後には出来るようになりました。


また、国民全員を検査するのは全ての感染者を見つけるのが目的ではありません。
そもそも感度は90%しかないのですから、そんなことは不可能です。
陽性者をあぶりだすのが目的です。
マスクをつけろ、会食気をつけろというのは、無症状の感染者を警戒しているからの行動です。

陽性者が1人見つかればその付近に芋ずる式に感染者が見つかるはずです。
今よりも効率よく見つけられます。
検査能力に余力があり、特異度がほぼ100%なのですから、やらないよりやった方がマシだと思いますが?

お礼日時:2021/12/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!