プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡大学で成績不振で除籍になった場合、再入学は不可能ですか?
それとも再入学の手続き(試験等)を行えば除籍になった後、再入学は可能ですか?
福岡大学の再入学についてわかる方回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

福岡大学サイトの「再入学」の項目に、「出願資格など詳細については、教務課にお問い合わせください。

」と書いてありますので、福岡大学の教務課に問い合わせてください。それが唯一の正確な情報です。大学オフィシャルが「詳しいことは大学に聞け」と言っているのですから、それに従いましょう。
https://www.fukuoka-u.ac.jp/support/institution/ …
福岡大学のサイトを見る限り、福岡大学では「退学」の他に、懲戒処分でない理由(学費未納、成績不振等)による「除籍」というカテゴリがあるようですね。
大学での「除籍」は、一般的には成績不振を含まず、死亡・学費未納・懲戒処分による学籍喪失を指すことが多いです。大学によって「除籍」の規定が違います。特に私立大学はローカルルールがあることが多いので、ネットで一般論を聞いても正確な情報は得られません。
また、過去に福岡大学で成績不振による除籍→再入学の経験がある人でも、その後に学則の変更等で適用条件が変わっている可能性もあるので、過去の事例が絶対というわけではありません。
大学公式に問い合わせるのが最善かつ最適解というわけです。
    • good
    • 0

福岡大学のことは福岡大学にご質問ください。

僕が勤めていた国立大学では,除籍の学生はゼロから入学試験を受けて合格すれば1年生になれると事務の方から聞きました。つまり,除籍というのは学籍簿が破棄されていて,入学事実が無いので,再度入学したかったら高校生や浪人生と一緒に入学試験を受け直す必要があるからです。退学の場合は,退学したところまでが学籍簿に記載されて保管されていますので,僕が勤めていた国立大学では2年以内にその退学の原因が解決したのであれば復学ができます。再入学ではありません。もし2年が過ぎたら復学はできませんから,入学試験を高校生などと一緒に受けて合格しないといけません。成績不振なら退学だと想像しますが,福岡大学では除籍なのですか? 除籍というのは処分です。退学は学生の権利でもあります。成績不振が悪いことなのですね。僕が知っている除籍の理由はひとつだけ。犯罪を犯して逮捕されて起訴された場合。こういう人が,再度入試を受けられるというのがショックだったので覚えていました。
    • good
    • 1

私の所属する大学では退学の場合は再入学できますが、除籍の場合はできません。

除籍が入学の事実も取り消す処置だからです。

福岡大学については大学にお尋ねください。
ここで聞いたも福岡大学関係者がいなければわからないからです。
    • good
    • 1

不可能です。



受かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!