アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は来年大学受験をするのですが、物理を勉強するのに有名参考書を使っています。
しかし、やはり参考書というものは味気なく、説明も無機質です。
そこで、たまたまインターネットで物理に関して調べていると、あの有名な物理学者ファインマン氏が書いた「ファインマン物理学」(邦題)という本(教科書?)を知りました。いろいろ調べてみると、どうやら大学生用の教科書らしいですね。しかし、基礎から丁寧な解説で物理のあまり得意ではない人でも読めるともありました。
そこで質問なんですが、この「ファインマン物理学」を、大学受験の物理の教科書として使用することはできるでしょうか?
お暇がありましたら回答いただけるとうれしく思います。

A 回答 (5件)

某国立大学物理系の4年生です。

ファインマン物理学を使って学習するとのことですが、おおいに結構だと思います。しかし、物理数学がお分かりにならないことが多かろうとおもいます。そういう時には数学・物理の先生に聞いてみれば答えてくれるとは思います。(おそらく…)
大学の物理を学習すれば知識が大いに整理でき、大学受験にも大きな手助けになると思いますよ。それに高校数学を学ぶ意義を感じることも出来るでしょう。
    • good
    • 0

ファインマン物理学は名著だと思いますし、私も愛用しています。


しかし、受験用参考書としては向いていないと思うのです。
量子力学や相対性理論は受験勉強に関係ないとしても、力学、電磁気、電磁波と物性、光・熱・波動、それぞれ大部の一冊づつです。
基礎から丁寧に書かれてあると言っても、平易な解説書ではないので、わりと気合いが要ります。
これだけに集中して取り組めるなら別かも知れませんが、一般的に言って一年間他の科目も学びながらというのは厳しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

電磁気学のあたりで、微分やベクトル解析と


いった大学で本格的にやる内容が
ちょっと入っちゃいますから、高校物理の
範囲を超えてしまいます。

 記述も独特のところがあるので、受験参考書
として使いづらいと思います。

 文章による説明が多いので、高校から
大学への架け橋的な内容と考えていいと
思います。

 原書のほうは部分的にネットで
見ることができます。参考URLに
アマゾンのページを貼り付けておき
ましたので、記述内容の雰囲気を
味わってみて下さい。

 和書のほうは、教科書サイズA5より
少し大きいA4サイズで、薄い電話帳
サイズといった感じです。

 受験と関係なく、物理に興味が
あるなら高校生にもお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.com/gp/reader/0201021153/ref=s …
    • good
    • 0

 大学の教養程度の数学の知識があれば読めるとは思いますけど、微積分、ベクトル解析、偏微分、線積分、面積分とか。


 
 偏微分くらいはちょっとやればわかるでしょうが、ベクトル解析とかは高校生には理解できるか?
 
 ただ、ファインマン物理学自体はいい本だと思いますので、力学と電磁気くらい読んでみるのもいいと思います。
 
 本当は原文のほうがいいでしょうが、翻訳された本は大きな書店の理工書のコーナーにあります。
 
 駿台やSEGの微積分を使って解説してる本よりもレベルは上です。受験という意味では駿台の微積分を使った本の方がいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

 手もとにファインマン物理の3があるけど、一見、式が少なくて文章が多いから、ていねいに解説してあるように(簡単そうに)見えるが、マクスウェル方程式を完全に理解してる人に向けて、最初から再構成して見せてるのであって、初心者が話のペースに付いていくのは不可能です。



 表紙カバーの裏に、
『本書はファインマン教授がカリフォルニア理工科大学の1,2年生に行なった物理入門の講義をまとめたものです。現代物理学がどんなに素晴らしい学問であるのか期待に胸をふくらませて入学した学生たちも、これまでの講義では失望してしまい‥(大意)』
と書いてあるんです。これを受け売りして、入門教科書だと教えるのは、内容を知らない人か電磁気学を知らない人です。
 なぜならこれは有名な話なんだけど、ファインマンの講義は、最初こそ初心者レベルだったけど、たちまち天才のオーラが噴出(この人ノーベル賞受賞者です)して初心者にはワケワカな展開になり、院生や同僚の教授とかが面白がって聞きに来るようになって、学部生は来なくなってしまった、、その講義の記録なんです。
 僕も一通り電磁気を習ったあと、ファインマンに撃沈されました。

 このシリーズを読むにはベクトルの微積分ができるようになってないと駄目だし、力学や電磁気学を知ってないと駄目なんです。わかるかな?この本で力学や電磁気学を学ぶためには、力学や電磁気学を知ってないと駄目なんです。
ただ眺めるのと読むのは全然ちがうし、受験のためにはぜんぜん価値ないから。教科書と参考書をやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。この場を借りて回答してくださった皆様にお礼申し上げます。

ん~、使えるという方と大学受験には無理ではないかという意見に分かれましたね。
やはり素直に参考書をやるほうが無難でしょうか。皆様のご意見を元にもう少し考えてみることにします。

それではありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!