アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は癌で両方とも分かってから約半年で死にました。(母,56才、父,70才)ですから親の介護をする大変さが分かりません。認知症10年以上とか回りにもいます。私は、幸せなんでしょうか?(母の時は、まいりました
一番の味方が居なくなったのですから、しかし早く自立せざる得ません。)強く生きるしかなかったので今の自分が有ると思っています。

質問者からの補足コメント

  • よく友人が愚痴をこぼしているので、それを聞くと「俺は、とっくの昔に死んでるわい!」と言いたくなります。

      補足日時:2021/12/04 00:04

A 回答 (4件)

回答していませんでしたね。


m(_ _)m
あなたに苦労を長くかけない
ご両親に恵まれて幸せですよ。
そして、存命中にあるだろう
両親からの恩恵や、
あなたのご両親に対する感謝愛情を
せいいっぱい披露できなかったのは
不幸です。
    • good
    • 1

自宅介護も経験しました。


祖母と父でした大変でしたよ
食事、排泄だけではないんです。
母は癌で三ヶ月と言われましたが
九ヶ月生きました。
これも父の介護をしながら
仕事をしながらなので
本当にシンドイ日々でしたよ。
此方が先に逝くんじゃないか と
思ったくらいです。
両親に早く亡くなられるのも悲しい
かといって認知症の親を抱え、
世話をするのも哀しい、辛い
比べられませんよ
『隣の芝生は青い』状態です。
    • good
    • 0

子孝行ですね


昔なら亡くなっていた年齢まで今は普通に生きているので
認知が出たり運転ミスが出たりするんだと思います

認知がひどくなるともう人間から離れていき
異星人みたいですから
    • good
    • 1

幸せ…か…



この内容で、貴方が幸せか否かを他人に答えを求めるのは、難しいですよね。
貴方の今の状況で幸せか否かは、貴方しかわかりません。

ご両親を亡くされた悲しみ、しかも半年で亡くされ、私が貴方なら幸せとは思えません。
私は父を20年くらい前に癌で亡くしました。
今は母が元気でいてくれて、母が生きている喜びを感じています。

介護の問題。
祖母の介護をしていた母を見てきたので、大変さは何となく分かる、くらいです。

でも、貴方がおっしゃるように、自分の一番味方はご両親。
そのご両親を亡くされて、自立して今強くなった貴方がいる。

そうか。
死をもってご両親は貴方に強く生きる事を教えたのかもしれませんね。

とすれば、貴方は幸せです。

介護問題が無いからではなく、ご両親が与えてくれた事に感謝ができれば、
貴方は幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。という事は親の介護で愚痴をこぼすのは無神経ですよね(既に、私には両親が居ない事を知っているので)勿論、私も、なんで俺だけ、こんな不幸になるんだ」と直後は思いました。

お礼日時:2021/12/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!