プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成4年式レガシィツーリングターボに乗っています。いろいろ故障も目立ち始めていますが、他の部分の調子は良く、今年も車検を取ろうと思っています。

 ところで、この車車体後部にオートアンテナがついていますが、先日同メーカーの車に乗ったとき、そちらのラジオのクリアな事。なぜ?という疑問が消えません、

 昔なら「アンテナは高さだ、高く上げれば良く聞こえる」、といわれましたが、カーナビもガラスアンテナのこの時代、何か方法があるのでは無いでしょうか。

A 回答 (3件)

社外品は程度が低いという話も出ていますが、私が経験した範囲では大手の(というかまじめに作っているメーカーの)ものは純正と同じか、むしろ高感度という印象です。

具体的にはパイオニアやソニーの中級以上の機種で感度不足を感じた経験はありません。

ただし、フィルムアンテナ等特殊な場合に多いのですが純正アンテナとチューナーの組み合わせで感度がとれる様に設計してある車種があって、そのようなクルマに社外品を付けるとだいたい感度が下がります。

該当車種がどうかは知らないのですが、一般的な形状のアンテナ(長さが数十センチあれば)ものでしたら75オームマッチングで普通に感度が得られるハズと思います。

まずはアンテナが充分のびているのか確認してみて下さい。
    • good
    • 1

回答ではないですが、同じ思いをしましたので。


昔、私は平成8年式のレガシィーに乗ってました。
全て純正品でした。ラジオの感度は無茶苦茶低かったです。質問者と同じで調子はグッドでしたが、アンテナが出ていないのかと思うくらいは入りが悪かったですね。実家の車(MPV、ワゴンR、ミラ)、セカンドカー(アルト)で同じ場所を走っていても何故かレガシィーだけは、音の入りが悪かったですね。特にFMの入りが悪かった記憶があります。友人を乗せていても良く言われました。又、他社の試乗を良くしてましたが、同じでしたね。
ディーラーで何度も調整等をしてもらいましたが(東京・名古屋・札幌)結局は直らず、そんなもんと答えていましたね。思うに、当時のバグでは。現行モデルは試してないので不明ですが、直っていれば、ディーラーに相談が良いと思いますが。
現在、他社の車に乗ってますが、入りに関しては次元が異なってます。
    • good
    • 2

ラジオやデッキは純正ですか? 社外品ですか?



社外品の場合は、はっきり言って感度が落ちます。
なぜなら、国内周波数向け専用のチューニングが出来ないからです。(フロントエンドが輸出向けと兼用されている)

純正品の場合は、アンテナ入力部の接触不良か、本体やアンテナのアース不良が考えられますね。

どうしても感度を上げたい、というのでしたら、後付けアンプというものがあるはずですので、それを追加するしかないでしょうね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 純正品です。
 後付アンプ?ですか?電波も増幅できるんですね。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/06 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!