プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETC車載気について教えてほしいのですが、アンテナ一体型とアンテナ分離型、それに音声タイプとブザータイプがありますが迷っています便利なものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

フロントガラス貼付の一体型で音声タイプ使っています。

なんせユーザー評価がよかったから。

使用感はとてもいいですよ。
そないにじゃまにならないし、安いし、
使い勝手いいし、余計な配線ないし。

旧モデルのブザータイプでも全然いいと思いますよ。

僕は何かの割引で
購入からセットアップから取付までで7000円程度でした。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/ …
    • 0

自分はETC利用者なんで、取付1年経過のインプレ

ッションを

自分のはデンソー製でアンテナ別体式、エンジンカット時カード取込アラームのみ音声が出るタイプ。諸費用込み22,000円位の奴です。

で、感想なんですが…一体式と分離式では分離式の方が良いと思います。一体式はインパネ又はルームミラーの裏側に、タバコ位の大きさのユニットを取り付ける事
になり、正直美観・視界の妨げになる恐れがあると思います。分離式では、本体はインパネの空スペースやポケットに装備、アンテナは2~3cm角のユニットをルームミラーとフロントガラスの間に取り付ける事になるので、スペース的に余裕があれば別体式がお勧めですね!

もし、現在又は将来的にカーナビをと考えていましたら、表示・音声共にカーナビに対応出来るタイプをお勧めします。高速道路の料金所の料金表示盤は処によっては無かったり、見辛かったりするのと、本体ユニットの表示盤も小さいので見難いと思われます。少々値が張りますがカーナビ対応型をお勧めします。

長文で申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • 0

簡単にまとめると、

お金に余裕があれば分離音声タイプが一番良いでしょう。自分もこのタイプです。

分離型>一体型
一体型のほうが鬱陶しい

音声タイプ>ブザータイプ>無音
音声のほうが安心、親切

もちろん良いほうが値段も高いです。
あとは、財布との相談ですね。

いまだと、マイレージキャンペーンや時間帯割引もありますし、多少高いものをつけてもすぐに元を取れるとは思いますよ(ある程度頻繁に使うのならば)。
    • 0

アンテナ分離型の音声タイプが使い易いですよ

私はアンテナ分離型のブザー・音声併用タイプを使用しております
友人は、アンテナ一体型音声タイプが2名
アンテナ一体型ブザータイプが1名
アンテナ一体型フロントガラス貼り付けタイプと言えば良いかな?無音タイプが1名
その他は私と同じアンテナ分離型のブザー・音声併用タイプです

とりあえず、アンテナ一体型フロントガラス貼り付けタイプの無音タイプは削除します
ゲートを通過する都度、疑念と恐怖感を毎回味わいますので・・・

普通に使い易いのは、機械が見えている一体型ですが、丁度、目線の位置にETC車載気があり、最初は鬱陶しいですよ
馴れれば問題無いそうです
私は無理でしたので分離タイプを選びました

アンテナ分離型はアンテナ部分のみ取付位置が限定されますが、全く前方視界を妨げる位置では無いので安心して下さい
カードを差し込む本体が、どこでも取付OKなので、車外から見えない位置に取り付ける事が可能です

もし、ETCカードを抜き忘れたとしてもカード盗難の確立が非常に低いです

音については、本当に好みですよ
まぁ音声タイプは勝手にベラベラと喋ってくれますね
私の車載機は、エンジンキーを回したら「カードが入っていません、カードを確認して下さい」と第一声
差し込んだら「カードを確認しました」と言います

ETCゲートを通過する時は、「ピピピピ・・・・ピーーー・・・確認しました、通過出来ます、通過出来ます、料金はOOO円利用しました」と・・・・

結構うるさいでしょ(笑)

名神高速大阪方面向き、米原ジャンクション手前の走行車線(左側車線)をETCカードを抜いた状態で走るといきなり、警告音が鳴ります(3日前に体験しました)
ビックリしますよ!

音が出るタイプはこんな感じですが、分かり易いので良いと思いますよ
    • 0

両タイプを持っていますが自分の感想としてはですが、

アンテナ分離のほうがすっきりしていて良いです。一体型はダッシュボードの上の目立つ所に置かなければならないので普段は気になります(別に邪魔というほどではありませんが)

音声案内はどうしても必要とは思いません。音声案内でもブザー式でも進入可かどうかはすぐ分かりますし出口での料金はゲート脇の電光掲示板で分かりますし。「カードが刺さったままです」とかの案内はうっとおしいのでOFFにしてしまいました。
    • 0

アンテナ一体型・・・安いが、視界の邪魔になる可能性。

狭い車だと着けられない場合もあるらしい。

アンテナ分離型・・・若干高いが、邪魔にならない。それ以上に外から着いていることが分かりにくいので、盗難に遭いにくい。

音声タイプ・・・音声で指示してくれるので分かりやすい。ただしちょっとお高め。

ブザータイプ・・・安いので、それほど使わない人にはいいかも。

と言う感じでしょうかね。
ただ、最近の補助制度などもあり、値段にそれほどの違いはないかと思いますが・・・。
    • 0

私は分離型を使っています。

というのは、アンテナやカードスロットの取り付け場所に自由が利くからです。ただ、値段を考えると一体型のほうが安いので、あとは財布との相談ですね。
    • 0