プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクロン株ってまだハッキリ分からないようですが、感染拡大しやすく、感染したときの症状は今までのコロナより弱いとか言いますね。

オミクロン株の感染拡大が広がって、重症かどころか感染の自覚も無いまま回復する人が増える。
ただし、感染したことでしっかりと免疫は獲得してる。
免疫を獲得する人が増えてコロナは終息に近づく

そんな流れになることを期待するのは無理なの?

A 回答 (6件)

期待でいっていいなら、その通り。


感染力絶大で、過去のアルファやデルタ株を駆逐し、しかも病原性低い。
普通の風邪かインフルエンザ程度になれば、終息とはいかないでも問題視することは無くなります。
2012年の新型インフルエンザはそうなりました。
    • good
    • 0

まずアフリカでワクチン接種してない人が若者であって


その若者が感染拡大してるので重症化や死者が少ないとの見解と
これからアフリカでワクチン接種した高齢者のブレイクスルー感染で
どのような症状になるかですのでまだ危険かどうかはわかってません
感染者が多くなるとより強いウィルスに変異し
感染者が少なくなるほど弱毒化します
感染力が高いと言う事はつよい変異と考えるのが普通です
専門家も言ってますが集団免疫による収束になるまでは
接種率により年数が変わります
日本でも未接種の人が2千万人以上いて
今まで感染した人数は170万人ほどであって単純計算しても10年間は全員が免疫を獲得できません
全員がワクチン接種をしたらコロナは終わると思います
    • good
    • 0

可能性はあると思います。

    • good
    • 0

コロナウイルスは既に終息しています。


オミクロンは人口的に造られたウイルスです。
    • good
    • 0

南アフリカについてはそもそも若者が多く、重症化リスクの少ない人が多いと言えるでしょう。


一方で欧米などはワクチン接種も進んでいるので、そのせいで重症化リスクが低い可能性があります。

問題はワクチンの効果が切れた場合はどうかということです。
新型コロナに関しては免疫は一生ものではありません。
免疫を得ていない状態で無症状なら、(次の変異まで)解決となりますが、そこが問題。
    • good
    • 0

そうなることを期待することは無理ではありませんが、その通りになるかどうかは定かではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!