アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間がもったいないので残っている有給休暇取らなくてその代わり辞めるとき日給分貰うことは出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 友人分の買い取りの話です

• 有給分の買い取りの話です

A 回答 (7件)

有給休暇は2年たつと消滅するので、最大のこっても40日くらいですね。

会社を辞める前に使うことができます。
 そういうときは 退職届に 提出日、退職日、最終出社日 を明記しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有給を、使う時間がもったいないので有給分日給を、辞めるといさきに貰えますか?

有給の買い取り制度をしている会社は少ないと思います

会社に聞いてください。
当然取るべき休暇を取らないのは本人の勝手な行動だとは感じます。
    • 0

出来ません。

• 0

有休の買い取りは禁止されてます。

(ただし2年を経過して消滅する分を書いとるのは問題ないです)

退職前に40日の有給休暇を取ることは法律上はなんの問題もないので、「休ませない」と言われたら「労働基準監督局に訴える」と言ってやりましょう。実際に即刻、労働基準監督局に行って相談してください。
    • 0

退職する日を、残った有給休暇の分、実際に出社しなくなった日より

後にすることはできると思いますが、有給休暇の分をお金で精算することは
ないと思います。(一度勤務先に話を聞いても良いかも知れませんが)
    • 0

退職時の買い取りは合法ですが、任意ですので会社の同意が必要です。

ただ、年休で休みつつ、次の会社へ就職する事に何の問題もありません。いわゆるダブルワークみたいな形ですが、退職時の年休消化中ですから現会社で問題にする事はできません。
新会社でも、面接時に伝えておけば何ら問題ありません。
    • 0

以下の時は有給の買取は例外として認められています。

・退職時に残っている有給休暇
・時効になった有給休暇
・法律で定められた日数を上回る有給休暇

ただし、労使双方の同意が必要です。
    • 0