アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人女性です。

1回で7千円以上の買い物をすることはほぼなく、
飲みにも外食も遊びも行きません。
年収は400万なのにお金が貯まらない…。

原因はコンビニのちょこっと買い(朝ごはん、昼ご飯、夜のお菓子)が日課になってしまい、
食事は自炊で週一だけスーパーに買い出しに行きますが一人暮らしなのに7000千円/週ほどのまとめ買い(買い出しの時間を節約したいため)。

そのほかは飲み水(ちょっといいやつ)と光熱費と家賃だけで浪費している自覚はありませんが、
気がつくと楽天のキャンペーンでいつの間にか数万円の買い物をしてしまっています。

支出の自覚を持つために楽天の家計簿アプリを試しましたが、100~500円がほとんどで煩わしい上に、節約して我慢すると我慢したんだからこれくらいはいっか、という感じで余計使ってしまいます。

あと節約すると、働いてるんだからこれくらい買ってもいいでしょ、という反動で500円以下だと出費の感覚がありません。

クレジットカードを持たないようにしたり、
楽天アプリを消したりしていますが
そうすると、必要な時にクレジットカードを持ったり楽天アプリで買い物をすると、
反動で買い込んでしまいます。

どうすれば反動や買いたい欲求を消し去ることができるのでしょうか。

お金を使わないと心が寒く、使うことがストレス発散のように感じます。
でも使うと罪悪感しか無いし心が満たされることもありません。

お金を貯めたいです。
どうすればお金を使わないことを自然に感じられるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ひとつ、貯金用口座を決める。



毎月、決まった金額を入金。それは絶対おろさない。
 
それだけだよ。

ある金だけで生きる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、貯金講座を作ってクレジットカードを持たないようにし、現金生活にしてみようかな。いや、今の時代キャッシュは不便!困った…。

お礼日時:2021/12/08 19:23

自動積み立てを給料口座からすれば、知らぬ間に貯まってますよ。



それから、反動となるほど、自分に厳しくし過ぎないことも大事かもですね。

もうちょいお小遣いの割合を増やして気楽にしたら、少なくともストレスからは逃れられるし。

お仕事も頑張ってらっしゃるんだから、ある程度自分に御褒美をあげてもいいと思いますよ。

私は、周りの友達とかがやたらと早く結婚出産してしまい、自由になるお金や時間が無い!と愚痴ってたのを嫌というほど目の当たりにしたので、

逆に、結婚する前に欲しい物は全部買って、行きたい旅行も行きました(高給取りではなかったけど)

私は、あなたが、ストレスを解消することが今一番大事に感じましたね。

無理に頑張らなくていい、と思いますよ(o^-^o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母にもそう言われたことがありました。
心が満たされていれば買わない気がします。

自動の積み立てをやってみます!

お礼日時:2021/12/08 19:26

私の妻も似た感じです。



>どうすれば反動や買いたい欲求を消し去ることができるのでしょうか。

根本の原因がこれだと思いますよ。

消し去ろうとするから余計に強調される。
あと、「お得」とか「倹約」「貯金」に価値があるものだと感じる。
溜るのはストレスですよね。

ならば、まずは貯金をやめることです。
できないのですから。

できないものに挑んでできなければストレスでしょう?

次に週一の自炊もやめる。無駄にしかなっていませんよね?

目に見えないロス、、抑圧などによるストレスが主ですが、それを解消するための費用が多い状態ということですよね。それが浪費。

同じ浪費なら、楽しいこと、楽なことなどに浪費したほうがよいでしょう。

そういう風に真のコスパ計算ができるようになれば、本末転倒な状態を解消できると思います。

買うときにはその前に「何度つかうか?」「レンタルなどでは済ませられないか?」というようにあれこれ考えればよいです。
たいていのものは「なくてもいい」という結論に至ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。倹約で溜まるのはストレスだけですねww無駄な倹約で結果的に浪費するより、本当に欲しいものに浪費したほうが心も満たされます。

こちらも今までに無かった概念でした。
→「何度つかうか?」「レンタルなどでは済ませられないか?」

使うつもりで買ったのに、高価な物だと使う勇気がいって使わないものが沢山あります。

お金の使い方を見直せそうです!

お礼日時:2021/12/09 21:42

私も私の妻も似た感じではないですね。


夕暮れタイムサービスの2-5割引きしか買いません。
とにかく値引きシールを張っているものしか
目線が行ってません。
節約することが楽しくてしょうがないのです。
1円でも安ければそこまで買い物にいきます。
飲み水にお金を払うって、理解できません。
200万円/年は貯まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は一番好きな飲み物でこだわりがあるし、水道水なんか気持ち悪くて絶対飲めません。むしろお酒にお金を払うほうが理解できませんが、それは個人の好き好きなのでここの論点ではありませんね。

値引きに目が行くのは分かりますが、割引だけっていうのも問題かと。
魚は鮮度が落ちて菌が増殖して魚臭くなってるし、
青果は栄養価も味も落ちているので新鮮な野菜のほうがコスパは良いです(長持ちするし)。
牛乳など冷凍できないものは短期間で消費しないといけないのでコスパは逆に悪いし。
あと常温保管の食品であっても時間が経つほど栄養価が落ちていいますよ。
そもそも…不味いものを毎日食べててひもじくなりませんか?

お礼日時:2021/12/09 22:14

まずお金が有れば何か欲しいもの買おうと言う発想をやめて下さい。



お金はうまく使うとさらにお金を増やすことのできる物です。

お金の為に働くのではなく、お金を自分の為に働いてくれる物です。

何かを仕入れて利益をのせて売っても良いですし。

債券を買っても良いですし。

金利特に福利の事を少し学ぶと浪費する事の愚かさに気づくかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

自分のために働いてくれるお金に切り替えたら楽しくなりそうですね。心に余裕もできるし。

福利ですか。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 22:21

人間は弱いので、決め事がなあなあだと、自分に負けます。


1回でも破ると、もう無理なんですね・・・

だから、自分の管理者って大事で、「親/上司/先輩/パートナー」などに半分管理してもらっているんですが、
それが、私生活で1人で居ると、緩くなるんです。
だから、
「誰かに視られている」感覚を持ったり
「もう1人のストイックな自分を管理者に置き換えたり」する必要があるんです。

個人的には、私も貴方と同じで、無駄使いは大嫌いなのに、衝動買いをしてしまいますから、
自動的に管理するシステムを作っているだけです。
・「定期貯金をして、月の小遣い額を決定し、その範囲で使う」
・「前倒しで節約しておき、給料日に節約した結果の残ったお金で贅沢をする」
何か、目標とか、ご褒美が無いと、人生やってられないですよ(笑)


まあ、貴方の場合は、コンビニ禁止にするだけでしょ!
スーパーで買い物して、「朝食と弁当を作る」それだけでかなりの節約になるでしょう。

このコロナ禍の自粛で、貯金できない人は、今後(交遊費/外食・飲み代/旅行などが掛かり)厳しいですよ・・・

--------
ちなみに、必要な物(消耗品など)が安ければ、
前倒しで買うのは、無駄使いではなく、投資なので、例外的にOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!一度自分のルールを破ると、せきが切れた洪水のごとく止められなくなるんです。

何度も朝食と弁当に挑戦していますが、

朝食を作って食べても職場に着く頃には無性にコンビニの炭水化物が欲しくなってしまい、
昼も手作り弁当を多い時で3回/週まで頑張っていますが
食欲をそそらないし、手作り弁当ってひもじい…。

スーパーの弁当もひもじいんですが
セブン弁当はなぜかとても幸せを感じます。

何なんでしょうね?この染み付いてしまった感覚と欲求を払拭したいです。

お礼日時:2021/12/09 22:34

毎月決まった額を貯金を貯金専用の口座に貯めてきましょう。


そこは使わない。と決めておけば自然と貯まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぜひ実行します!

お礼日時:2021/12/09 22:35

お金に固執せず、お金を大切にする。



お金の使いどころを間違えない。

遣うところは遣う。

クレカ1枚も持たない、ローン使わない。

現金オンリー。

細かいところは沢山あって書ききれないので書きません。

これで、僕は、お金周ってるし、貯まってます。。。

ポイントとか、限定とか、セールとかに惑わされると、自然に損します。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントとか、限定とか、セールとかに惑わされると、自然に損します。。。
→まったくその通りです。
私も興味無かったし周囲がそんなものに食いついてるのを見て馬鹿だなあと思っていたのに、
自分も1度とてもお得な経験をしてから、利用しないととても損な気がして焦っていました。

大切な気づきをありがとうございます!

お礼日時:2021/12/10 08:39

給与から天引きで預金してしまうのがよいですよ。


それもそう簡単に解約できないところに預金するとか、金やNISAの積み立てでもよいでしょう。とにかく触れない(すぐに触ると損する)ところに積み立てていくのがよいと思います。
    • good
    • 1

コンビニの3食は、一回の金額は安くても高くつきますねぇ。


週末にご飯か炊き込みご飯を作り、おにぎりにし、お昼のは弁当に詰めておかずも作って詰めて冷凍しておけば、朝チンして持っていけるので安上がりですよ。お茶も作り水筒に入れていきます。コンビニは割高だし行かないようにすればお金はたまります。
ネットショッピングは依存性があります。必要なくても買ってしまっています。本当に必要かをよく考えて買ってください。たぶん使わなくなったものやいらない服などたくさんあるのでは?メルカリで売りましょう。
毎週使える分だけ財布に入れ、会社の積み立て等で縛ってしまうしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!