アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の親会社の工場が1年8か月後に閉鎖になるので、その下請け会社である私の会社も1年8か月後に廃業します。
そして、最後の1年8か月後まで会社に残ったら 退職金を割り増しにするし、会社都合の退職にしてあげる。と言います。
だから 最後の1年8か月後まで会社に残った後から 転職活動をしようと思うのですが、最後の1年8か月後まで時間の経たない 今現在、試しに、会社に応募してみて採用して貰えるか?どうか?を試してみましょうか?
もしも 応募して採用されたら 絶対 その会社に すぐに 行かないといけないのでしょうか?
(54歳・男)

A 回答 (7件)

採用されても内定辞退すればいいだけなので、入社する必要はありません。



でも仮にいま内定を取ったところで、退職後にも内定が取れるとは限らないし、逆にいま内定が取れなくても、退職後にサクッと内定が取れるかもしれない。

退職後のことは退職後にしかわからないのです。

気休めにはなるでしょうけれど、気休めのために就活するのは大変じゃないですかね。
    • good
    • 0

そこは応相談です。


前もって伝えておけば、向こうもそのつもりで動いてくれます。

採用不採用にも影響するでしょうが、
後からこじれるより良いです。

それに、そんな切羽詰まった企業も中々ないと思います。
    • good
    • 0

約2年ですか・・



そんなに待つ会社って無いのでは?

あなたが もっと若けりゃ待つかも知れないが・・
    • good
    • 0

なぜ、退職金を割り増ししてまで、最後までいてほしいのか?


理由は、転職が難しくなるからです。

親会社の工場閉鎖。それに伴う失業者は多いでしょう。
周辺にその受け皿になる、求人を募集している会社はそう多くありません。
と言うことは、今から転職活動をしないと「間に合わない」。
転職できるときにしておく。
その転職活動を行わず、最後まで在籍して、さらなる転職の苦労がある。
そのための、退職金の増し金+会社都合の退職。

そもそも廃業なんだから「会社都合に決まっている」のだけど。
    • good
    • 0

廃業が決まっているのに、最後の最後までいないと、会社都合による退職にならないのですか?



また、退職金は倍額という話も、あなた1人だけに言われてるのでしょうか?

ちょっと眉唾ですね。
    • good
    • 0

転職活動したことない感じですかね。


採用されるまでの面接で、いつから働けるかは当然聞かれます。
また、オファーを受けるかどうかも当たり前ですが選択可能です。
面接でひどい労働環境の会社だって分かったらどうすんですか。笑

ご自身の市場価値を知る意味で転職活動するのは良いと思いますよ。
どうせ1年8ヶ月後にやんなきゃいけないわけですしね。
    • good
    • 0

> そして、最後の1年8か月後まで会社に残ったら


> 退職金を割り増しにするし、会社都合の退職にしてあげる。
> と言います。
割増は企業側の任意だけど、倒産や会社の閉鎖による失業は「自己都合」ではないから、大まかに言えば元々が「会社都合」になる。
何かいいように騙されていませんか?


> もしも 応募して採用されたら 絶対 その会社に
> すぐに 行かないといけないのでしょうか?
企業は「入社日は○月×日ですが問題ありませんか」等、面接時又は採用決定時に入社日を指定(又は提示)してきます。
もちろん、求人応募者側も任意の日付で入社日を申し出ることは出来ますので、採用の連絡があったらすぐに働くとは限りません。
そこは面接時に「○○の理由で、働き始めることが出来るのは✖月△日からです」とはっきりと言っておいた方が良いです。

とは言え
採用する側からすれば、半年後や1年後から働いてくれる人を求人しているわけではないと思います。
質主様は採用の連絡をくれた企業にいつから勤めるつもりなのですか?
割増された退職金をもらってからと言うのであれば、求人している側からすれば迷惑です。


以下、雑談です。
私が経験した迷惑な求人応募者
①約束した入社日が近づくたびに「引継ぎが終らないので」「給料の締日が月末で翌月25日支払だから」と入社日を伸ばしてきた人がいます。
 結局、勤めている会社を辞めることが出来なかったようで、スマホが着信拒否となって連絡が取れなくなった。
 だが、その人は詫びも入れずに堂々と、1年後に職安の紹介状を同封して求人応募してきたので、担当する職安に過去の経緯を話して書類を突っ返した。
②入社日の前日になってキャンセルの通知をコンビニのFAXから送って来た。この者も着信拒否。
③面接時及び採用決定通知時に賃金額を教えたいるのに、入社した翌日に「こんな金額で人に使われるのはイヤだ」と言って、退職の意思表示と共に、勝手に自分の価値(日当)は〇万円と決めて賃金請求をしてきた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!