プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断を受けて結果が届きましたが
尿潜血検査で引っかかってしまいました。

数値は+2と。

初めて引っかかったので
この数値の意味と
コメントが1ヶ月以内に再検査してくださいと
書いてありました。

早速明日泌尿器科に行きますが
重病じゃなければいいと不安もあります。

小さな子を子育て中。
疲れ切っているなか
また不安材料が増えてもう
精神的に限界で…ホッと安心したいです

数値が+2になったことある方いますか?

何の病気でしたか?

参考に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

+2はそれなりに高い異常値ではあるのですが、女性の場合は時期によって血液が混入する場合はままあることと、男性に比較して膀胱や腎臓のちょっとした異常が起きやすい傾向がありますので、それらが影響している可能性が高いと思います。

もちろんさらに面倒なことが起こっている可能性もあるのですが、ご年齢的にその様な可能性は高くないように思います。いずれにしても今日明日健康状態が大きく変わるものではありませんので、まずは落ち着いて検査を受けてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急変はなさそうでとりあえず落ち着いて行ってみたいと
思います

+2なら経過観察ですね。

体が疲れているだけでもそのぐらいの数値となる事も有りますので、今慌てる事は無いです。
小さな子供の子育て中と言う事ですから、どうしても不規則な生活となって居る事が
想像出来ますが、そう言う事での体が休まらない事による疲労からと言う事も有りますので、
1ヶ月後の再検査の際に医師へ申告してみて下さい。
あとは水分はこまめに摂った方が良いです。
トイレが近くなるからとあまり水分を摂らない事でも数値が上がる事も有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

子育てかなり疲れています。
それでも影響は出るんですね。

とりあえず疲れも申告してみて受診します

まず、尿潜血についてのご説明。

尿中の糖分やたんぱく質、血液成分の量の有無をチェックします。
その中でも、血液成分の有無を示す検査項目を「尿潜血」といいます。

そしてプラスの意味。
これは陽性を意味しています。
腎臓や尿管、膀胱などに何らかの異常が起きている可能性があります。っていうお知らせです。

早期発見できたと思い、再検査をすぐに受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日早速泌尿器科に行ってきます

こんばんは。

検索しただけですが、

尿潜血が出たら
尿潜血は、基準値を「陰性(ー)」とし、「(+)(±)」は要注意、「(2+以上)」を異常としています。(公益社団法人 日本人間ドック学会における基準)
ただし、潜血が出たからといってすなわち病気にかかっているというわけではありません。
潜血は病気以外にも痔・月経血の混入・一時的なストレス・激しい運動などによっても陽性となることがしばしばあります。また病気が発見された場合でも、自覚症状がない程度の段階ならばその後の経過観察のみで済むケースも多いようです。
このため、潜血が陽性だったからといってすぐに慌てる必要はありません。しかし病気の可能性もあることは事実ですので、自己判断はせず必ず病院で診断をうけることが大切です。

https://www.sonysonpo.co.jp/md/i_hch002.html
    • 0
この回答へのお礼

概要がよくわかりました。
明日早速泌尿器科に行ってきます