アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PCはWINDOWSXPです。
外付けHDDでファイルの解凍中に外付けDVDドライブを起動したところ
解凍ファイルがエラーになりました。

おかしいなと思い、再起動を実行したらファイルが壊れているためchkdskをしなさい
というようなコメントが出ました。
すでに再起動を実行しているのでchkdskできずに再起動したら
その外付けHDDは
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーが出て開くことができません。
chkdskを実行したら
ファイルシステムはNTFSです。ボリュームとバージョンが判断できません。
chkdskを中止します。と表示されます。

このドライブからデータを取り出すことは不可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外付けドライブのタイプが判りませんが、SCSIの場合でもUSBの場合でも、多分同じでしょう。

結論から言うと
「ファイルシステムを壊したので、フォーマットするしか無い。手遅れ」
です。

アクセス中にドライブを起動して(電源を入れる、コネクタを挿す、など)ドライブの接続状況が変わると、場合によってはアクセス中のドライブに不正なデータを書き込んでしまい、フォーマットするしか無くなります。

ホットスワップ、ホットプラグ(起動したままの入れ替え、起動したままの挿し込み)が許可されているドライブを入れ替えたり挿し込んだりする時は、書き込みアクセスをしていない時だけにしましょう。

不正データを書き込む理由として、以下のような事が考えられるので、書き込みアクセス中に他のドライブを起動するのはやめた方が良いです。

・USBの場合
ドライブが増えた事により、一瞬だけ、USBに供給される電源電圧が低下し、電圧低下によって間違ったデータが書き込まれる可能性がある。

・SCSIの場合
基本的に、後からドライブが増えても良いようには設計されていない。SCSIで接続している場合は、パソコン本体の電源を入れる前に、SCSI機器の電源を入れておく事。
SCSI装置に対し書き込みアクセスをしている最中に他のSCSI装置の電源を入れると、信号線上のデータが不安定になる事があり、誤ったデータが書き込まれる可能性がある。

この回答への補足

外付けドライブのタイプ両方ともIEEE1394です。
コンピュータの管理画面ではファイルシステムが空欄で
空き領域の割合が100%になっています。
ファイナルデータ3.0特別復元提供版を試してみても
中身のファイルは見えませんでした。
この場合は潔くフォーマットでしょうか・・・。

• 0

>ファイナルデータ3.0特別復元提供版を試してみても中身のファイルは見えませんでした。

これで見えなければ、まず復旧は無理かと思います。
    • 0