アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校第一希望の不登校ぎみ中3です。
面接で中学の頃なぜ不登校だったのですか?と聞かれることが大半だそうです。嘘はつきたくないので、正直に身体と心の性別に悩んで、周りの目を気にしすぎて、友達に気を使うのも自分を隠すのも我慢するのも疲れた、と言い、それで本当に高校頑張れるの?と聞かれたら夢があるので貴校で巻き返し、専門学校に行きたいので頑張れます。みたいな事を言おうと思ってるんですが他に良い言い方は無いでしょうか?

良言い方に直して欲しいです。

『身体と心の性別に悩んで、周りの目を気にしすぎて、友達に気を使うのも自分を隠すのも我慢するのも疲れた』
『夢があるので貴校で巻き返し、専門学校に行きたいので頑張れます。』

A 回答 (3件)

どこかの政治家ぢゃ無いんだから、そのまま素直な方が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
性別に悩んでた、と言い不合格にはされませよんよね…?

お礼日時:2021/12/09 09:14

身体と心の性別に悩んで と言うと、


どういうことですか?と更に聞かれる可能性があるので
もしちゃんと診断書があるのであれば、
「性同一性障害で周囲から理解を得られず孤立して、
苦しみ疲れてしまいました。」 とか。

夢があるので~ は
「将来@@になりたいと思っていて、
高校を卒業したら専門学校にいきたいと思っていますので、
頑張ります。」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただちゃんと性同一性障害と診断されていなくて
性同一性障害の可能性が極めて高い、
と言うとこまでしかまだ診断してもらえてなくて…
こういう時はどうすればいいのでしょうか…

お礼日時:2021/12/09 09:40

では、


「病院の先生には、性同一性障害の可能性が極めて高いと
言われている状態で・・・」と伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!