アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のITエンジニアって何故文系でもなれるのでしょうか?
AIやデジタルテクノロジーの存在が目立つ昨今の世の中に於いて、文系の人達が時代に取り残されまいと必死になってプログラミングをやり始めてる様に見えます。
その結果、コンピュータサイエンスどころか理系専攻ですらなく何の技術も理系教養も無い文系が大量にエンジニアとしてIT企業に就職しています。
その挙句に彼らは「エンジニアに文系理系は関係ない!」と声を高々に主張して文系出身でエンジニアになる事を正当化しようとしてます。
外国ではIT関連のエンジニア職でCSやengineeringの学位が無い人間なんて皆無なのに、何故先進国の日本だけはポンコツ文系がしゃあしゃあとエンジニアを名乗ってるのか理解に苦しみます。
彼らのせいで技術職が誰でもなれる低級専門職だと思われる様になり、他の土木や機械系のエンジニアの方への風評被害も計り知れないです。
日本のIT企業を巣食う文系エンジニアって一体何なのでしょうか?…

A 回答 (3件)

文系だろうが理系だろうがITエンジニアになれるのは、なにも日本に限った話じゃありません。

「海外の〜」とおっしゃいますが、それはその国のトップクラスのエンジニアでしょう。学位が無いエンジニアだってたくさんいます。

ITエンジニアってものすごく大雑把なくくり方で話をされていますが、そこで必要とされるスキルは様々です。
例えば、私の知り合いに理系の博士号持っているプログラマーがいますが、その方は演算モジュールとかは得意ですが、アプリケーション全体を組み立てるのは苦手です。
彼の作るモジュールを組み立ててアプリケーションに仕立てたのは文系どころか中卒のエンジニアです。
ちなみに、UI/UX部分を作ったエンジニアは心理学系の学科を出た人間です。

それぞれが得意な分野を活かして一つのプロジェクトを遂行するってのは素晴らしいと思いますけどね。
    • 1

その文系エンジニアに駆逐されるような理系の高等教育が行われているからでしょね。

価値のある訓練をうけているのであれば、ぽっと出の文系エンジニアになんか負けるはずがないと思いませんか?
    • 1

企業の教育でエンジニアになれるカリキュラムを持っているんでしょ

それ以外は分からんが
    • 1