プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから一人暮らしを始めるので料理などをしようと思っているのですが、ヘルシオから販売されているホットクックという調理家電が気になっています。もちろん料理の基本は学ぶとして、ホットクックがあるとないのとでは毎日の生活が変わりますか?又、私のように料理の初心者でも簡単においしいレシピが作れるのでしょうか?因みに、ホットクックに求めているものは、1料理の時短、2(コンビニ弁当と比べて)食費の節約、3簡単に美味しいレシピが作れる。ことです。

A 回答 (4件)

多分、材料を余らせて、捨てることになるね。

レシピ通りにしか作れず、臨機応変に対応できないとね。だからまずできる料理を増やすことから始めることだね。鍋で作れる煮物なんか4品か5品作れるようになってローテーションを組めるようになってからだね。
    • 0

毎日の生活が変わるというようなものではありません。

あれは、普段から料理師し慣れてる人が手間を省くために買い換えるもので、「これから料理を始める」人にとっておすすめはできません。

そもそも料理を始めたからと言って、どの程度の頻度でどんなレシピを中心に料理するようになるのか、そもそも自炊が習慣化するのかはやってみなくてはわかりません。

まあ電子レンジやトースターなどは最初に揃えるべきでしょうが、ホットクックやオーブントースター、そしてヘルシオのような高付加価値でお高い調理器具は、ある程度料理が習慣化できてそれなりの腕前になってから必要に応じて買い替えて行けばいいと思います。

まずはガスコンロカIHクッキングヒーター、鍋、フライパン、電子レンジ、トースターから揃えましょう。
    • 0

1.スタートまで時間が掛かります

内部が沸騰するまで10分程掛かるので 調理によってはガス火より時間が掛かる物が多い。
2.自炊なので 節約にはなります、一人暮らしなら微妙。
3.レシピ本が付いてくるので これはできます。

メリットは ほったらかし調理
デメリットは 意外と時間が掛かり手入れ(洗い物)が面倒 予約調理出来ない物も多い。

一つ一つに機能を見れば最高です ただ調理機は一つで一つしか調理は出来ません、ご飯も炊けるし角煮もでき でも一つしかできない、結局他の調理機も買うことになります。
調理機も一通り揃っていて ほったらかし調理(一品)だけホットクックでする場合 力を発揮します。
    • 0

最初こそ使いこそすれ、場所を取る、片づける、使うときにまた出す、片づける、そして出すのが面倒になるコースです。

レシピ見て作るのは簡単かもしれませんが、余った材料の使い回しのスキルがなければ、同じメニューが続くか、使い切れずに廃棄。

ああいうのはある程度の料理の腕と、ある程度の広さの台所や収納があってこそ。
    • 0