プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が舌は肥えない方がいいと言います。

夫の言い分は、美味しい物に慣れると、災害や戦争になったら食べ物は素材と塩くらいしかなく、食べられるだけで幸せな状況で美味しい物を知っていたら求めてしまうので不幸だと。
私は調理師免許持っていて料理好きです。
私の言い分は、色々な味や調理法を知っていたら、素材と塩以外の代用や工夫もできて、日々飽きない食事を提供の方が幸せだと思います。
どうでもいい質問ですみませんが、これは結婚してからずっとのバトルなので、皆様のご意見を伺いたいです。
夫は食に興味がないので、2人での外食は全くなく、私も研鑽はできません。テレビや料理本だけじゃなくプロの実際の味から色々得たいです。
自負ですが、私の料理は美味しいと思うのですが、夫は外食するくらいなら家でカップ麺食べた方がいいみたいです。

質問者からの補足コメント

• イナリワンさん、途中で送ってしまいすみません。
    夫もカップ麺の美味しい嫌いは言います。
    体の事を考えても、出来るだけ美味しい物を食べたいですよね。私もそうです。
    シンプルな食事が好きな人でも、やはり災害などで避難時には変化を求めるものだと思います。

• 皆様、ありがとうございます!
    私の気持ちや立場をわかってくださって心強いですが、夫側の意見に賛同する方はいらっしゃいますか?
    確かに私の一方的な質問ですので、非難も受け入れます。私には夫の言い分が理解出来ないのです。貧しいながらも美味しい物を作る妻の工夫は無駄な努力ですか?

• たくさんのご回答励ましありがとうございました。
    夫には毎日ごはんの度に自論を言われ、表面は穏やかにしていますが、こちらの心中は切れています。手抜き料理でも文句ないのでマシでしょうかね。
    夫の好きな物だけの食事提供は自殺補助だと思います。
    ベストアンサー、大変迷いましたが、美味しさは贅沢日とは別物と気づかせてくださった方を選ぶことにしました。これは私の努力ではない盲点でした。私の感覚がズレてたした、ら
    また、ご提示頂いたクッキングスクール講師、大変興味があります。きちんと調べてみます。

A 回答 (22件中1~10件)

食の価値観って埋めるのかなり難しいと思うので、質問者様は1人で外食して、旦那様は家でカップ麺食べてるのが1番平和なんじゃないでしょうか。

私は食べることが好きなので、美味しいものを知らずに死んでいく方がよっぽど不幸だと感じますが、それぞれなんでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。
私の自己満足なんですかね。夫の持病も私の食事管理で回復していると思っていますが、確かに食の価値観って難しいです。
こちらが色々知っていた方がいいですよね。私が外食して技術は出し惜しみします。

災害や戦争なんて

滅多にあることではないのになぁ

こじつけがましい旦那様

同じ男として情けない

美味しいものは思い切り食べたいものです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段から屁理屈ばっかりですよ。
私は普段から夫の体も考えて、素材や味にも飽きないように食事作っています。夫の好きな食事だけなら病気加速です。
刺身や塩焼き魚やおひたしなど、シンプルな食事も悪いとは思いませんが、

私も調理師免許持ってます。

子供に外食誘っても、何か作ってとねだられますが、
逆に、カップ麺コストで毎日料理を作ってみてはいかがでしょう。
で、突然のカップ麺。
面食らわせてあげてください。

調理師は、たまにお客様に驚かせる事も必要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと笑っちゃいました。
普段はそんなに立派なもの作っていないので。
たまには派手にお客様招いて腕振るいますか?
夫と二人暮しなので食事に喜んでもらう事もなく当たり前みたいですが、多分夫もまずいとは思っていないので食べているのだと思います。

食に興味のない人に、あなたの特技を生かせないですよね。

結婚の大事な条件の1つに『食べ物の好みが近い』と いうのがあるのはご存じかと思います。それだけ食の価値観が違う人とあえて結婚されたということは、ご主人にその他の部分によほど魅力があるんだろうなー、と想像します(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分ですが、夫は外食が嫌いなので家で何でもいいから食事を出せる女がいいのだと思います。
またまた多分ですが、夫の舌は徐々に肥えているのではって思います。
突然他家の晩御飯に夫が行ったら食べないと思います。
結婚直後は私が色々出来る事に喜んでくれましたが、今はなんか当たり前みたいになってます。
結婚前はお互いここまで食の価値観が違うとは思ってもいませんでした。家で食事したいって事は私の作る料理が好きだと思っていました。
そんなに魅力的な男ではないですよ。

うちは 妻が看護師ということもあり 夜勤とかで 夜居ないことも多々あったことや 同居の母とうまく いってなかったこともあり、 母の味や料理技術を受け継ぐこともなく なにより料理を苦痛と 思ってやってることです。

美味しいもの食べに行くのは 凄く楽しそうなのですが、あれ美味しかったから うちで 作ってみよう なんてことは まずない。すこしでも 美味しいものを 家族に食べさせたいってことを感じた事はありません。昔は 仕事大変だから ご飯の品数 作れないのかなと思い キンピラゴボウ ポテトサラダ 浅漬け など 日持ちするものを 僕が作っておくと その分 料理の品数減るしまつで もう やめました 。いつも 妻の料理は味が薄いのですが 「味が薄い!」って 言うときまって 「塩分取りすぎは 良くない!」って 帰ってくるので もう何もいいません。息子も「ばあちゃんの 料理は うまかったけど、お母さんの料理は 腹減ったから 胃に詰め込むだけのものやな」と 二人で 陰で言ってます。
回答と言うより グチになってしまって、ごめんなさい。
こんな家庭もありますよーと 参考までに。ご自分で 友達とかと 美味しいもの 食べに研究に行かれたら いいと思いますよ。羨ましい(T . T)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も料理と言うよりも夫のグチになってしまっています。
ポンスケさんと一緒に食事に行きたいですよねー。
夫は外食しないので私だけが外食は気が引けますが、私の外食は夫のためなんですよね。でも夫にとっては無用なんですかね。
誰だって美味しい物食べたいですよね。お子さんは尚更ですよね。

料理を仕事にされてしまってはいかがでしょうか。

そうなると、ご主人も理屈は言えなくなります。

今すぐに働かなくても、将来的に収入になるような計画を立てるとか。

全国展開している某クッキングスクールの講師なんて、簡単になれますね。
https://www.abc-cooking.co.jp/recruit/studio_ita …
収入は少なくても、将来へのワンステップと思えば役に立つかも。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいかも!
私自身の年齢と健康不安はありますが、実は料理への情熱はあります。
励みになります!

おそらくですけどね、たぶんご主人はあまり手の込んだ料理が好きではないのだと思います。

あなたはお料理上手で日々研究なさって食に対する情熱もおありのようです。
でも毎日そんな食卓だと辟易することもあるのだと思います。
食にあまり関心のない人って「もっと普通でいい」とか「簡単でいい」なんて言うものです。
つまり「あなたのためにこんなに一生懸命工夫した料理を作ってるのよ~」テキなアピールを感じてしまってそれが重いんだと思います。

たとえばですけどご主人が何かのオタクだったとします。
マニアックな趣味って他の人には理解しづらいものですよね。
それを毎日のように情熱を持って語られたり見せられたりし続けたらどう思います?
興味のない事を毎日聞かされてウンザリしてしまうでしょう。
それと似たような事じゃないでしょうか?

興味のない食事にお金や時間を使うほど苦痛なことはないから外食よりカップ麺のほうがいいのでしょう。
食糧難になったら云々という話は半分は嫌みでしょうね。
お腹が膨れれば食事なんてものは何でもいいのに何をそんなにムキになるのだと思うのでしょう。
だからご主人にとってあなたがこれ以上料理の腕を磨くことは無駄なのです。
食の価値観が合わないってそういう事だと思います。
普通のものを普通に食わせろという事でしょう。

なのであなたはその情熱を夫の食事に向けるのでなく、料理のプロになって美味しくて体に良いものを求めるお客様に提供すべきだと思いますよ。
そのためには一人で外食するぐらいの投資は堂々としましょうよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り夫は手の込んだ料理は嫌いです。私も毎日そんなに立派な食事を作っているわけではありません。私としては楽な夫ですが、やり甲斐はないのです。
ちょっと納得するところもあります。「お腹が膨れれば何でもいい」「普通の物を普通に食わせろ」、これです。

>災害や戦争になったら食べ物は素材と塩くらいし

日中戦争と太平洋戦争に従軍した父がよく言っていました。「塩」が有れば、どんなものでも食べられると。ビルマでは3か月カボチャばかり食べて戦い、フィリピンでは、ジャングルを草だけで2週間逃げ延びたとも言っていました。だから何もない時代になっても、心配ありません。人間は、生きるために色々工夫するのです。

外食は、何回も来店するわけでもないお客さんにインパクトを与えるため、味付けは家庭料理とは違います。それを再現するのは、少し違和感があります。カップ麺でも同じです。

それでも、人気のお店の味付けは興味があります。たまには、塩分取り過ぎや、糖分取りすぎも経験したくなるものです。今では人生80年です。歯のある間に、時々旨いものを食べなければ時間が勿体ないと思います。人生それ程多くの食事が出来る訳でもありません。健康を保つだけで、美味しさを追求しないのは、三欲の一つを放棄することになり、本当に勿体ない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
災害や戦争時には素材と塩くらいというのは、お父様の実体験から本当なのですね。そして工夫するのですね。
非常時の心配するなら、山菜や魚などの知識があっても良さそうなのに夫は皆無です。自分が食に興味ない事を正当化する言い訳だと思います。
今晩も手抜き料理始めます。
たまにはプロが作る料理食べたいですよね。完全再現は無理でも得るものはあります。

カップ麺も

最近はどこどこの監修
色んな種類のカップ麺がありますから
好みで旨い、不味いがありますよね

カップ麺も医者からは
あんまり食べないようにと言われてますが

つい簡単なので食べてしまいます

奥様の料理は腕がいいんだろうから

ホントにもったいないご主人
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カップ麺はあまり食べさせない様にしていますが、私が買う時は安くて低カロリーな物を選んでいます。
夫にも味の好みはあるのでしょうが、出された物を食べるだけなので(お湯や薬味を入れ食べられる状態まで私がやる)、文句はありません。

舌は肥えない方が・・・ → 詭弁です。

「食」を考え、健康を思うのであれば、バランスのとれた食事をすることは常識です。
「バランスのとれた食事」と「豪華な食事」は違います。この違いをご主人に分かってほしいです。

災害や戦争(?)になったら、人間、何でも食べて生きようとします。美味い・不味いは言ってられません。
それよりも、きちんとした、バランスの良い食事を数十年間続けることが大切です。

「外食」と言っても豪華な食事ではなく、居酒屋などの昼定食であるような、サバやイワシ、アジなどを
使った7~800円程度の料理で十分だと思います。(安すぎますか?・笑)

(手前味噌ですみませんが)ウチでは、晩御飯に「酢の物」と「おひたし」が定番でした(その他の一品としてですヨ・笑)。
酢の物:「酢」が内蔵脂肪を減らす効き目があることが数日前にTVであり、実際、私は45%の脂肪率です。(一般の人を100%として)
おひたし:ほうれん草のおひたしが「目」に良いことがTVで放映されました。実際、近視・老眼ともなく、
今だに(60越え)裸眼で両目とも「1.2」前後をキープしております(毎日OAやPCの業務ですし、TVも見放題ですが・・)

如何に!「食」が大切であり、継続することが「チカラ」となるか、ご主人に分かって欲しいです。
奥さんの味方です! 応援してますよ~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も詭弁だと思います。
口には出しませんが、夫の血液検査の数値が良くなってきたのは私の功績かな?と思っています。
目は二人とも悪いので今更ながら食べ物も研究しようと思いました。
応援嬉しいです!励みになります。