プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳になる息子がタバコを吸う真似をやめません、。
夫婦ともにタバコはすいませんが、5年前まで私、夫の方が吸っており、禁煙いたしました。完璧に禁煙できず、いまだに、電子タバコを嫁には内緒のつもり(バレてます)で2.3日おきくらいに1人の時吸っているのですが、子供の前で吸った事は1度もありません。
息子がタバコの真似をしだしたのは、よくわかりません。
パパはタバコ吸うんだよと塾や保育園の先生に言ってまわりタバコを吸う真似をします。これが悩みの種で、
嫁には、タバコを子供の前で吸うなと詰められ、
保育園や塾の先生にもお子さんの前では辞めて下さいと言われますが、
なんちゃって禁煙ですが、本当に吸った事が無いのに周りから言われ精神的に参っています。
タバコ吸う真似を怒ろうが無視しようが、だんだんエスカレートして行くばかりです。なんとかならないでしょうか?
もう、2ヶ月続いております。

A 回答 (5件)

テレビ・出掛けた先などでその姿を見て『大人とはこうゆうもの』と言う憧れじゃないですか?



昭和時代ですけどタバコ型のチョコを買って、吸っている素振りをした事はあります。
両親は吸いませんでしたが親戚には吸う人はいました。
ただ酔っぱらって吸うのでかっこよさは感じませんでしたね。
逆にアニメ(特にルパン三世とか)での姿に憧れました。
身に付いてしまったものは飽きるまでは続くでしょうね。
他に興味を持てるものを与えるしかないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のクレヨンしんちゃんなどの影響かなぁと思います。
自分もしていたので、凄く気持ちはわかりますが、今の時代だと浮いてしまっているのが悩みですねー

お礼日時:2021/12/10 16:03

子供は、親の背中を見て育つと言われています。



息子さんを喫煙者にしたく無いのであれば、どんなに辛くても、早急に禁煙した方が良いです。

因みに、息子達が物心つく前に、禁煙しましたので、お陰様で、息子達二人とも、非喫煙者になりました。
    • good
    • 1

子供はすべて真似をして物事を覚えていきます。



子供は相手の反応を見て覚えていきます。

妻も孫を見て嫌なことを辞めさせようとしますが、その反応が面白いので余計やります。

私は孫と遊ぶときは、嫌なことを遣っていたら完全に無視します。
そうすれば遣っていることには、お爺ちゃんが反応しないので、面白くないのですぐに辞めます。
怒るのも辞めさせようとするのも、子供には反応してくれたので余計やめません、無反応だと遣っても面白くないのですぐに飽きます。
    • good
    • 3

手をひっぱたけば良いと思います。

    • good
    • 1

>5歳になる息子がタバコを吸う真似をやめません、。



「5歳になる息子がタバコをやめません、。」
なら深刻ですが、「真似」だけならそこまで深刻にならないでもいいのでは。
TVか何かの真似でしょうし、そのうち真似もしなくなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!