プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりどうでもいいことで旦那がキレてきました。
ご祝儀袋について、どっちが書くかというくだらない話題です。旦那の妹、私の義理の妹が結婚するため、ご祝儀袋は兄である旦那が書いてあげるんだろうなと思っていました。私が現金と祝儀袋を渡すと「え、俺が書くの?」と急に不機嫌になりました。理由をきくと私が普段から旦那の字を汚いと言ったり癖があると言っていたことが嫌でコンプレックスになったからといきなり言われました。私はそこまで頻繁に旦那の字を見て批判した覚えはないので正直なんで今更そんな理由で書くことを拒絶してくるんだろうと思いました。しかも私は用意周到なタイプなので、前日の深夜に祝儀袋を書けと言われてもあまり気乗りしません。旦那はなんでもギリギリなので当日の朝でいいや、とでも思って書いていなかったとばかり思っていたのですが。私が書けばいいと思っていたようです。口論の末、結局俺が書くとヘソを曲げたんです。私がいつまでも書こうとしないから、と言っていました。明らかに頼まれてないし、俺が書くの?お前でよくない?って言われて気持ちよく引き受けてあげないといけなかったのでしょうか。
私も義妹の親族なので書くこと自体は嫌とかではなく、単純に旦那の態度が気に食わなかったのです‥。そもそも気持ちの問題で、兄である者が書こうと思うのが当たり前というか、自分が兄弟、姉妹なら書いてあげるのになーと、その辺の価値観が全く違ったので口論は平行線でした。旦那の横柄な態度にただただ腹が立ちました。なんでこんな気持ちで結婚式一緒に行かないといけないんだろうと思います。良い歳の大人が、馬鹿なことで言い合いして不毛ですよね。時間の無駄でした。客観的な意見として、お互い様と思われますか?私は突然喧嘩を売られたことや当然意識でこっちが書くと思われて放置されていたことが気に食わなかったです。

A 回答 (26件中1~10件)

書き慣れていて綺麗な字を書く方が書けば良いだけの話、くだらない夫婦喧嘩だねアハハ。

    • good
    • 2

あなたにとっては、くだらない事でも旦那さんにとっては、重要なんですよね



逆も絶対あると思いますよ。

互いに譲らないとね。
    • good
    • 3

人の心を、変えるのは、人だ。


人は、互いが、互いを変えるのだよ。

人は、相手から、優しくされると、相手に、優しくする。
嫌な事をされると、嫌な事を返したくなる。

ただ、それだけの話だ。

貴殿達、
夫婦は、互いに、出会った時の、喜びを忘れている。

互いに、相手を思いやる心が、薄れている。
結婚出来た時の、嬉しさ、有り難さを、忘れている。

愚かな事だ。

それは、何故?だろうか?

それは、毎朝、毎晩の、
行って来ます。
お帰りなさい。
の、チューをしなくなった事が、原因だろう。

つまり、
感謝の心を維持する儀式をしなくなった事だよ。

___
___

失う迄、解らない。

失ってからでは、遅すぎる。

ただ、それだけの話だ。

好きにしなさい。



森羅万象、
この世の全ては、対のせめぎあい。
極めると、逆転する。
ゆえに、矛盾で出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

これを、究極の自然哲学、(陰陽逆転の法則)と呼ぶ事にした。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

>お互い様と思われますか?



「お互い様」という言葉はお互いに相手のことを『許す』ために使う言葉。
深夜に喧嘩になったみたいだけど、その際に夫婦のどちらかが「お互い様だね(^^)」と言って夫婦であははと笑い合えたら良かったね。

夫婦にとって影響力や発言力の強い人から仲直りするように諭される場合にも、「まあまあ。お互い様だと思って」と使われる言葉だね。
この場合のお互い様とは、影響力のある相手から、夫婦どちらが一方的に正しい・悪いという判定をされず、あいまいなままで折り合いをつけるということだけどね。
あははと笑い合えないのが残念だけど、遺恨を残すよりはましなのかな。


喧嘩できるというのは、それだけ言いたいことを言い合える関係ということ。
質問者夫婦は今回は喧嘩できたけど、次回、祝儀袋を書く際には喧嘩できるかな?
夫は質問者が書いてくれることを期待せず、何も言わずに自分で書くかもしれないね。
質問者は書いてあげる気もないから、書こうか?と聞くこともない。
喧嘩も会話もない関係。
一事が万事、全ての事柄について夫婦がそれぞれ独自にやることとして、夫婦間の会話や意思の疎通はなくなるかもしれない。
そうして離婚に進むわけだ。


どこかでふっと力を抜くことができて、相手を許す気持ちになれるといいね。
相手も同じように力を抜くことができる。
どっちが先かということもなく。
本当の意味で「お互い様」というのはこういう心情のことなんだろうね。

質問者夫婦にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3

お気持ちはわかりますが、旦那さんのいいところを思い出してあげてください。



今回の不毛の経験から、次の対策を事前に用意しておくことが大切ですね。
    • good
    • 0

汚いとか癖があるだとか言った事を忘れるぐらい



根性が悪いんですよ、、それを我慢して前日の夜に喧嘩をしても

旦那の横柄な態度が・・と・・

引かない、、そんな方なんですよ、、あなたは・・・
    • good
    • 1

字の綺麗方が書いたら良いだけの話‼️L(‘▽‘)/

    • good
    • 5

あなたもキレているじゃないですか。

    • good
    • 5

「かなりどうでもいいことで旦那がキレてきました。


  ↑
この感覚を持って居るうちは、やがて離婚行きでしょう。

「人の痛み」を理解してあげようという心がなければ、
ご主人もいつかは、堪忍袋のひもを切るでしょう。

相手を理解する、とは、自分を変える事でもあります。

非常にあぶない。
    • good
    • 3

優しい旦那ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!