アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、原子力に関するテレビ番組を見たのですが、原発反対派の人の中には、(番組を見た感じですが)「原子力の本質を理解できない人」がかなり多い感じがしました。
この方々を説得するのは、そもそも無理ではないでしょうか?

追伸

下記動画には、「日本人の1/3以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。」と紹介されています。
これが事実なら、「原子力の本質を理解できない人」も、それ以上存在するはずです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    テレビ番組では、原発反対派の人が「感情的になっている」と表現されていました。
    「感情的になっている」というよりも、「知能が追い付いてない」感じがしました。
    賛成派と反対派の「話合い」にも参加しないって、おかしくないですか?

      補足日時:2021/12/11 14:58

A 回答 (8件)

原子力の本質を本当の意味で理解できるなら、21世紀では神と呼べますが・・・


本質を理解できてるなら、核融合発電など朝飯前に出来てしかるべきかと。
理解してる事と出来る事は別か・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本質を理解できてるなら、核融合発電など朝飯前に出来てしかるべきかと。

すいません。人から性格が悪いと言われるでしょう。笑。

https://youtu.be/mgvsGjRL0iU

お礼日時:2021/12/11 11:09

原発に占める原子核理論や物理学は微々たるウェイト。


大部分は土木・建築技術。

圧力容器・格納容器・配管・タービン・建物、これらは必ず劣化する。
劣化で放射性物質が多量に漏れたらアウト。

そういう事が絶対に起きない保証は無く、確率が極めて低いと幾ら叫んでも、1回起きたらアウト。

使用済み燃料はどこへ保管?
地中数十kmに埋めたとしても、10万年後の日本列島はクの字に折れ曲がる訳だから、大量の放射性物質が放出される。

誰が責任取る?取れる?その時はもう遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原発に占める原子核理論や物理学は微々たるウェイト。
>大部分は土木・建築技術。

メーカの取り纏めの人は原子力出身者が多いはずです。
詳細設計を行っているのは、配管を扱う機械屋さんが多い気がします。

>圧力容器・格納容器・配管・タービン・建物、これらは必ず劣化する。
>劣化で放射性物質が多量に漏れたらアウト。

劣化を考慮して各機器の耐用年数を決めて設計しているはずです。
二重化等の安全設計も行われているはずです。費用対効果を考えた上でのことですが、、

>そういう事が絶対に起きない保証は無く、確率が極めて低いと幾ら叫んでも、1回起きたらアウト。

具体的に、地震、津波以外に、どのような状況で、どのような事故が想定されるのでしょうか?

>使用済み燃料はどこへ保管?
>誰が責任取る?取れる?その時はもう遅い。

1000年ぐらい一時的に地下に保管する予定を立てて、その後、核融合が完成して人類が無限のエネルギーを得ることが出来たら宇宙へロケットで飛ばして廃棄したら良いです。
1000年ぐらい後、もし核融合が完成しなかったら、エネルギー不足で人類は滅亡します。

お礼日時:2021/12/11 12:14

橘玲さんのいうことが正しいとは思えませんが、発言するのは自由です。


①日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
 それは、作家の文章能力からすれば、庶民なんてそうでしょうが、読めるか読めないかで言えば、識字率は99%くらいだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97
②日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。
 これは同意。算数以外でも、社会・理科の小学校3~4年生の教科書は初耳のことばかりです。
③パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
 これはたぶんうそ。メールを読むのもパソコンを使った基本的な仕事です。
「パソコンを使った基本的な仕事全般ができる」ということであれば、ほぼ正しい。そういうことをする必要のない人が9割以上いる。少なくとも高校生以下と概ね65歳以上は、必要ありません。
④65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。
 これはうそ。スマホはパソコンです。電話機能のあるパソコン。何に使うかは別として、使える。

面白いことを言えば、売れますから。ある意味で出版社の意向も。
「驚きの」とか「買わないでください」とか、ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面白いことを言えば、売れますから。ある意味で出版社の意向も。

それはあると思います。私は、本は読んでいません。動画しか見てません。

>①日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
> それは、作家の文章能力からすれば、庶民なんてそうでしょうが、読めるか読めないかで言えば、識字率は99%くらいだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97

「3分の1は日本語が読めない。」は、間違っているかもしれませんね。

>②日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。

日本人の3分の1ぐらいが理系のような気がします。
それ以外の人は数的思考力は不要だし興味がないので、「3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。」は感覚的に正しい気がします。

>③パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
> これはたぶんうそ。メールを読むのもパソコンを使った基本的な仕事です。

パソコンを使った基本的な仕事ができるとは、最低でもワードやエクセルを使える人のことだと思います。
もしかしたら、その場合、1割以下かもしれません。

>④65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

スマホをパソコンとしない場合だと思います。

①原発に関するyahooニュースのコメントを読んだら、「90%ぐらい原発賛成が占めます。」
②それに反して、電話等でアンケート調査すると、「50%ぐらい原発反対が占めます。」

スマホを使わず、パソコンだけで原発に関する世論調査をすると、「90%ぐらい原発賛成が占める。」気がします。
その理由は、原子力やエネルギーについて、理解している人の割合が、増えるからです。

日本人は、知識、教養も二極化しているはずです。

お礼日時:2021/12/11 11:56

トイレの無いマンションと言われています


六ヶ所村に積み上げられている
使用されているMOX燃料は、すべてフランスで加工されたもので
日本では作ることができません
10年前の原発事故でもフランスの力に頼っていた
この程度の原発技術です

それで十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この程度の原発技術です

よくわからないです。
停止中の軽水炉を、そのまま再稼働させたら良いのではないでしょうか?

地層処分する場所は、今は決まっていませんが、将来は決まるはずです。
技術的に何が問題ですか?

お礼日時:2021/12/11 11:32

ただ左翼マスコミの誘導


良い面悪い面 両方の発進が無く偏った誘導だけ発進し擦り込む。

日本が開発した原子力船むつ(昭和44年)その時もあおり立て市民の感情を誘導した。
反対に基づくほとんどが左翼思想が根底に有り 日本の利益とはかけ離れた物だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対に基づくほとんどが左翼思想が根底に有り 日本の利益とはかけ離れた物だ。

そのような誘導があっても、ちゃんとした知識があれば、誘導されないはずです。
「原子力の本質を理解できない人」は、「反対も賛成もしない」すなわち「解からない」という意見を持つが正解だと思います。
そもそも、原子力は、コロナよりも難しいので、専門家に任せるべき問題だと思います。

お礼日時:2021/12/11 11:00

ま、ほとんどの人は、原子力について詳しく学ぶ機会は無いでしょう。


また、原子力発電所については、原子力以上に、きちんと学ぶ機会なんて無いと思いますからね。

私は学生時代に、原子力発電所について詳しく書かれた書籍を学校の図書館で読むことができましたけど、本の定価は忘れたのですが、5万か8万円くらいだった気もするので、普通の人が買えるものではないですね。

詳しい情報を仕入れていれば、原発反対派が原発を恐れる理由もわかるし、推進派の意見も理解できますね。

福島原発の水素爆発にしても、上記の高い本を読んでいたから、爆発する何時間も前にそれを予想できましたからね。
また、あの爆発は、40年くらい前に、原発反対運動をやっている人たちが危惧していたとおりのストーリでしたからね。
原発推進派は、「そんな爆発は絶対にありえない!」と主張していたものでした。

ちなみに、昔は、原発反対派として活動していたけど、今は推進派側です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原発推進派は、「そんな爆発は絶対にありえない!」と主張していたものでした。

建屋の天井がぶっ飛ぶなんて、私もあり得ないと思っていました。汗。

>5万か8万円くらいだった気もするので、普通の人が買えるものではないですね。

すいません。そんな高価な本は私は知らないです。
でも、「相対論」(原理)と「原子力発電」(応用)の知識を持つのが良い気がします。
その他、火力発電、太陽光発電の知識も持ち、比較するべきですね。

お礼日時:2021/12/11 11:05

本質、ね。


真実、正しい、本物・・・・本質、その他、何の限定もなしにこれらの言葉を単独で使用しても、これに対応する現実はありません。
偽物があるから、それの本物があります、偽物がなければ、本物、ではなく、単にそれが存在するだけです、本物なんて断る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本質、ね。

言葉が不適切であったかもしれません。
要するに、「火力発電や太陽光発電」と「原子力発電」は、原理的に別物であることを言いたかっただけです。

お礼日時:2021/12/11 11:07

「原子力」という言葉がそもそも怪しくしています。


「核分裂力」とか「核融合力」という方が自然でしょう。「電力」「電気力」「電子力」はなんとなくわかります。
「原子力の本質を理解できない人」は、いても、当然です。
「電力」の本質も、「石油石炭天然ガス」の本質も、分かる人は少ないでしょう。
「原子力の本質を理解できない人」を説得して理解させても、「原発反対派」を説得するのはもっと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

橘 玲さんによりますと

日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。
パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

らしいです。

原発に関するyahooニュースのコメントを読んでも、90%ぐらい原発賛成が占めます。
でも、アンケート調査すると、50%ぐらい原発反対が占めます。
いつも、この結果を見て、「おかしい」と感じていました。

その原因は、パソコンを使える人は、数的思考力も高い人も多いので、原発賛成が占めるのではないか?と今考えています。

>「原発反対派」を説得するのはもっと難しいと思います。

「原子力の本質を理解できない人」を説得するのは、「猿に言葉を教える」のと同じ理屈で無理です。汗。

お礼日時:2021/12/11 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!