プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金や国民健康保険料を払わずに無視して、その分を好きなことに使って、その人間が高齢者になった時に親族などもいなければ生活保護が受給できますか?
できるとしたらずるくないですか?

A 回答 (8件)

国民年金や国民健康保険料を払わずに無視して、


その分を好きなことに使って、
 ↑
最近はね、差し押えなどを
やる例が多くなっていますが、
総てではありません。
逃げているのが結構おります。



その人間が高齢者になった時に親族など
もいなければ生活保護が受給できますか?
 ↑
出来ますヨ。
そういう人が多いのが実体です。
生保をもらうような人はダラシが無い
人が多いので、年金などを払わない
てのが沢山いるのです。



できるとしたらずるくないですか?
 ↑
非常にずるいです。
しかも、人によっては、生保の方が
年金よりも高額になることがあります。
国会でも、問題になりましたが、
そういう不公平はまだ解消されていません。
「国民年金や国民健康保険料を払わずに無視し」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました

お礼日時:2021/12/13 03:26

国民年金や国民健康保険料は無視はできません。

差し押さえなどの強制処分されます。
国民健康保険は、1年以上滞納すると保険証が資格者証に切り替わり、医療費は全額自己負担になります。
国民年金は将来の話になりますが、支給されません。
 生活保護は、最終的には支給されるでしょう。自業自得だと言いたいところですが、法律上、そうもできません。まったく、意地の汚い輩ですね。
    • good
    • 1

無視している人の財産は差し押さえられます。


しかし、銀行口座にお金がない人には、
それもできません。

低所得者は、
国民年金は免除になるし、
国民健康保険も大幅な減免になります。
税金は非課税で、払っていません。

その分のしわ寄せを国民みんなが、
負担しているんです。

消費税の目的はそうした人にも
税金を負担してもらうこともあります。

因みに、そういった人はけしからんと、
罰して、懲役刑にしたところで、
刑務所のコストは、ひとり400万円は
かかるそうです。これも税金です。
生活保護よりお金がかかるのです。

そうした人が増えてきて、
国が本当に深刻な財政難になったら、
見捨てられることになります。
そのぐらいの脅しはした方がよい
とは、思います。
    • good
    • 0

生活保護費から、国民年金最低額が差し引かれての支給となります。

    • good
    • 0

こんばんは



出来ると思います。

国民年金を40年間はらっても、貰えるのは月7万円ぐらいです。病院代は1割負担、来年度からは2割負担になりそうです。

かたや、生活保護は10万円ぐらい貰えるそうです。病院代はタダです。

とちらがお得か子供でも解ります。
    • good
    • 1

できます



みんなが選んだ自民党が決めていることですから仕方ありません
    • good
    • 1

>できるとしたらずるくない…



確かにそのとおりですね。

国民年金制度が始まったのは昭和36年(1961) のこと。
当時 20歳だった人でも今は 80歳以上。

つまり、80歳以下の人は少なくとも国民年金 (基礎年金) 分だけは全員もらえるはずなのに、現実には無年金で生活保護に頼っている人も多いですね。

生活保護の要件に、
「国民年金を満額かけてきたにもかかわらず生活困窮であること」
の 1 文を追加すべきでしょう。
    • good
    • 1

生活保護の前に無視すれば裁判所から督促状がきます。


そうすると最終的に財産差し押さえになりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

督促状きても無視し続けてる知り合いがいますが差押になってませんが?

お礼日時:2021/12/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す