どうやったら上手く上がるようになるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は有名なある高校でバレーをしてきました。

その時の強打レシーブのあげ方ですが・・・
其の一:絶対に力を入れてはいけない!!
其の二:体の重心をかかとにかけてはいけない!!
其の三:しっかりと腕の面を作る!!
これさえ分かれば出来ます!!上の内容の練習方法を詳しく言うと・・・。
(1)は、力を入れてしまうと思っていた所には絶対行かないのです!!そのため『舌を出して』レシーブしてみましょう!アホっぽいけどしっかりとボールが見れて判断できます。
(2)は、重心がかかとだと怖がって引いてしまいイイボールは返りません。そのためつま先立ちをしながらレシーブしましょう。ボールがきちんと前に返るはず!
(3)は、自分の出したい所に面を向けて肘と肘をくっつけるように面をつくればボールは素直にいきます!
さ・い・ご・に、やっぱり一番大切なのは「力」を抜く事!じゃなきゃボールは大きく相手コートまで跳んでっちゃいます。
レシーブなしでは攻撃は出来ません!バレーボールはレシーブ命です!レシーブが出来たら春高にも行けますよぉぉ♪
    • good
    • 2

こんばんわ~☆強打レシーブは、腕に、力をいれて、腕は、絶対動かしちゃダメだよ!腕を動かす事によって、変な所に、飛んでしまうからね。

あと、どんなに怖くても目をつぶっちゃあダメ!!あたり前やけど、低い姿勢で、前傾姿勢だよ!先輩達(うまい人)・先生に、アドバイスをもらうのが、一番いいと思うよ♪頑張って・
    • good
    • 0

ぼくの場合なんですがボールが手に当たった後に腕を下げるようにしたらうまく上がっています。

これをしてなかった時期は無理にボールを上げようと腕を振っていて下手だったと思いますが、これをしたらなんとなくうまくなってきたと思います。あとは腰を落として集中ですね。ボールの正面ならいいんですが、横にきたら腕でできる面を上げたい方に向ける事も重要です。
ぼくはこんな感じです。参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

熱心ですねぇ。

強打のレシーブの場合は一番は読みでしょう。
特に高校生以上なら打たれてからでは恐らく打球に追いつかないでしょう。
簡単に言うと、球の飛ぶ方向は球の位置と打つ人間の方の位置で大体分かります。
肩の真上にある時にはどちらにでも打てるので、ブロックと味方の守備位置でポジションをとりますが、肩の外側なら外、内なら内にレシーブ位置をとります。
あとはセッターの位置で大体の予測を立てます。
セッターがネットから離れるほどネットに対して水平に近くスパイクが入ってきます。離れたトスをネットに垂直に近い角度でうってもそんなに強打は打てません。
あとは手を振らず面だけを合わせれば簡単に上がります。
肘は曲がっていてもどちらでもいいのですが、十分に球の下には入れれば伸ばしましょう。その方が手の面が崩れ難いからです。
もう一つ大事なのは相手との呼吸です。
上手な人ほどリズムを大事にします。
バレー経験者でも腕力のある初心者の球を受けるのは難しいのです。
それはリズム感が無く予想が立たないからです。反射神経だけでレシーブするのは非常に難しいし疲れます。
相手に打ってもらうときも出来れば上手な人に打ってもらいましょう。
最後に私が手軽で一番練習になると思ったことはビデオなどでイメージをつかむことです。強豪校が強い理由の一つに、常に上手い選手を見ることが出来るということが挙げられます。これは案外馬鹿に出来ません。自分の尊敬する、或いはタイプが似ていて自分よりも能力がある人をなるべく長い時間見ましょう。私は一日5時間くらいビデオ見ていてしばらくするとそっくりになっていました。不思議なことにジャンプ力も上がっていました。イメージは大事ですよ。ただし基本練習はもっと大事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーのスパイクについて…

私は中1のバレー部ですo
3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる
よぅになりましたo
でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo

☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

Aベストアンサー

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついてくると思いますが・・・・ジャンプ力はとっても大切です!
ジャンプ力は、縄跳びなどしてみてください。
2重とびは出来て当たり前だと思うので、連続して高く飛ぼうということが必要になりますので、2重とびでも縄の音がきこえないぐらい高く飛んでみたり。3重とびなどもいいでしょう!
(私は、これで垂直とびが85cmまで増えました。5重とびまでできますよ)
肩の強さとタイミングは、フローターサーブの練習や壁打ちがいいでしょ!
でもあなたの場合身長が低いので壁打ちよりサーブのような打ち方のほうがスパイクに近いかもしれませんね!肩にかかる衝撃がサーブのほうがつよいのでそれになれる!またもっと遠くまで打てる力がついてきます!中学一年は筋力的にまだ劣るので、体の作られるときなので、急激に運動量をあげずじっくりやりましょう!!これは3ヶ月から6ヶ月ぐらいで、効果が十分に得られるはずです!また11月ごろにどうなったか教えてください!!

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついて...続きを読む

Qバスケが上手くなるにはどうしたらいいですか?

 僕は、今年中1で、バスケットボール部に入りました。
でも、まだ初心者なので、ぜんぜん上手くありません。レイアップシュートや、ワンハンド、ツーハンドシュートはちょくちょく(たまに)入ります。
でも、左のドリブル(右も上手くはないんですが・・)や、レイアップ
が苦手です。
ドリブルや、シュートが上手くなるには、どうすればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は40歳すぎのおばちゃんですが今もバスケやってます。
小学校のときにミニバスに入って中・高・・・現在です。
私は補欠が嫌でレギュラーを目指して中学のときはひたすらレイアップを練習して ドリブルは建物などの壁に縦に(上下)左右交合ドリブルを練習したり お風呂では左右の手首(スナップ)を軟らかくしたりと。シュートはやはりスナップが重要だと思うし レイアップも下から上へと・・・腕力に頼らず 足腰を鍛えて足腰を利用するのも重要だと思います。私は楽しくをモットーにやってます。子供(幼稚園児)も入って今からバスケバカです。参考にならない文章ですいません。
頑張ってくださいね。

Qバレーのスパイク

僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。
スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずまずは検索しましょうね^^
このサイトだけでもこんなにありますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062496
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738582
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629338
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527307

Q私は体育で今、バスケをしています。どうすれば上手くなるか教えて下さい。 ①相手のドリブルを奪う方法

私は体育で今、バスケをしています。どうすれば上手くなるか教えて下さい。  ①相手のドリブルを奪う方法     ②相手のチームのパスを奪う方法   ③シュートを成功させる方法     ④ドリブルが上手くなる方法     です。ちなみに木曜日に体育あります。

Aベストアンサー

① 相手のパターンを覚えること、あとはタイミングの習得ですね。 特に利き手でない手を使うときの決まったドリブルパターンを見つけ出して、それを使ったときや、パスをする相手を探すために目線が自分からずれたときのタイミングで床についた瞬間に取りに行くことですね。 手を離れた瞬間でも取れないことはないんですがこれは、タイミング的に結構むずいです。 あとは、とりに行く気配を感じさせないことですかね。 とる気満々だと、相手も用心しますからね。

② まあ、これは一人でやるのは難しいのでチームプレイになります。 ディフェンスで相手にパスを出させるように仕向け、パスを出す相手と動く方向を読んで、とりに入るという話ですね。 これは、ある程度パターンが決まっていますので、それを知っておくとよいかもしれませんが、そもそも取られないためのパターンですので、、、結構難しいです。
http://five-spirits.com/cutting/

③ 正しいフォームでの練習。 とにかく数をこなすことですね。
④ 練習。 両手つかってね。

まあ、とにかく楽しんでたくさんプレーすることだよ。 あと、オフェンスに関しては好きな選手を見つけてプレーをまねするのもよい。  どんなスポーツでも、すぐうまくなる人もたまにはいるけど、普通はなかなかそういうわけにはいかない。

① 相手のパターンを覚えること、あとはタイミングの習得ですね。 特に利き手でない手を使うときの決まったドリブルパターンを見つけ出して、それを使ったときや、パスをする相手を探すために目線が自分からずれたときのタイミングで床についた瞬間に取りに行くことですね。 手を離れた瞬間でも取れないことはないんですがこれは、タイミング的に結構むずいです。 あとは、とりに行く気配を感じさせないことですかね。 とる気満々だと、相手も用心しますからね。

② まあ、これは一人でやるのは難しいのでチ...続きを読む

Qソフトバレーのスパイクと大会

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良い対処法はありますでしょうか?
また、それに向けて、良い練習方法はありますでしょうか?
練習は週1回なんで、他の日は公園で一人で練習しています。
なんで、一人で出来る練習法なんかも教えていただけると幸いです。

あと、もう一つですが、大会と練習でスパイクの威力が違うとチームメイトに
言われました。
練習のほうが威力があるとのことです。
私は全力で打っているつもりなので不明ですが、他の人も私と同じような
ことがあるのでしょうか?
あれば、対策方などあれば教えて頂けると幸いです。


大会などでチームメイトにこれ以上、迷惑をかけたくないので、どんな小さな
ことでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良...続きを読む

Aベストアンサー

シャットアウトを喰らうのは、打つ場所をジッと見ているからでしょう。
視野を広くするのが大事です。

スパイクの威力が弱いのですか?
しかも大会と練習で違いがある?
バレーボール経験者でしたら、グーで打ってはいけない位はご存知ですね。
ボールがソフトなら、どこに飛んで行くか分かりませんからね。
しっかり手首のスナップを効かして下さい。
大会の時は緊張して、萎縮されているのかもしれません。

Qバスケのボール回しができません。指でやるやつじゃなくて体の周りを回すやつです。 どうすればできるよう

バスケのボール回しができません。指でやるやつじゃなくて体の周りを回すやつです。
どうすればできるようになりますか?

Aベストアンサー

ハンドリングのことですか?

ボールに慣れるしかないと思います。
始めはできなくて当たり前ですよ、できる人がいたらその人はきっと家で練習したりしてるんだと思います。

ボールに触ってドリブルなどするなど、とにかくボールに慣れることが必要だと思います


頑張って下さい

Qソフトバレーのスパイクについて

ソフトバレーをやっているんですが、スパイクを打つときジャンプの頂点でボールを打てず落ちながら打つ癖が有るようで、単にジャンプすると楽にネットから顔が出ているくらいなのにいざトスが上がると度々ネットにかけてしまいます。この悪い癖を治す良い方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバレーはネットが低く、普通のバレーに比べてコートも狭いため、無意識に下に落とそうとしすぎているのではないでしょうか?

ジャンプして顔が出るぐらいということなので、余計にそうなっているように感じます。

そこまでジャンプしなくても、コートの真ん中からエンドラインに落とすぐらいの気持ちで、少し力を抜いて(8割ぐらい)打ってみたらいいと思います。

Qバスケのドリブル練習を砂利の上などでやれば普通の練習より上手くなりますか?

バスケのドリブル練習を砂利の上などでやれば普通の練習より上手くなりますか?

Aベストアンサー

なりません、それどころかボールの寿命を縮めるだけです。
怪我するかもしれませんし、お止しになった方が身のためです。

Qバレーのスパイク

今地域のバレーサークルに入って練習してるんですがスパイクが鋭角に打てないんです。
まぁ、鋭角に打てばブロックにかかりやすいんであまり打てなくても問題はないんですが
やはり打てると気持ちいいと思うので打ちたいんです。

それでここで質問なのですがどうすれば打てるようになるでしょうか?
よく言われるのがボールの下の部分を打ってるから長いスパイクになるといわれるんでそこが問題だと思うんですが
どうすれば直るのかがよくわからないので質問させてもらいました。
なにかアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰でもできるのでは在りませんか。
なお、この子の話では、「下手だからオープンしか飛べない。他の人は全員クイックができる」とのこと。

この練習の根底に在る内容として、
手で持っているものならば、神経が正常である限り、反対側の手で見ていなくても降れることがで着る
という運動機能の学習があるのです。だから、
最初に手で触っているボールで、打ちこむ先を自由にできるように練習する
次に、同じ位置にセッターがボールを運んでくれるのを待って、打ちこむ
となります。セっターとの連携になります。

ただ、オープンを正しく打てますか。
オープンは、セッターがボールをあげて、上下方向への移動が止まったときに、アタックを打つという方法です。
この上下方法への移動があるときに打つのがクイックです。
止まっているときに打つのでブロックもかけやすいのです。
書けやすいから、ブロックのすり抜けの方法も必要なのですが。

最後に、練習のときには、必ず相手が受けやすい位置にボールを送り込むこと。
レーシー部する人が手を上げるだけで受けられるような位置にアタックを打ちこんでください。
このアタックが自由に打てるようになると、ラインの上にヒッタリとアタックを打ちこむ、なんてことができるようになり、国体や全国大会の試合らしくなりますから。

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰で...続きを読む

Qバスケット・ボールを上手にやる方法

バスケットボールを学校の授業でやっているのですが、ゴールになかなかはいらないので、コツをおしえてください。試合の時に、「こうしたほうがいい」とかも教えて下さい。

Aベストアンサー

リング下からならゴールの斜めに立ってボードを狙ってシュートすれば確率は上がります。
黒い四角がリングのとこに書いてますよね?そこの上のカドを狙ってシュートすれば入ります。

遠くからのシュートの場合は両手で脇を閉めてボールを持ち、回転をつけてリングよりちょっと高目を狙います。
これは練習するしかないでしょう・・・

>試合の時に、「こうしたほうがいい」とかも教えて下さい。
相手が未経験者ならランニングシュートは面白いように決まります。
これも練習して体に覚えさせる必要があります。
走りながらドリブルし、斜め45度位からゴールに走りこんで行き、ゴール前で「ボールを持った瞬間」を0、そして1,2と歩数を数えます。2でジャンプ。
ほんでそのままゴールの四角のカドに軽~く当てます。
3数えたら反則ですので注意w
言葉じゃ伝えるのは難しいので経験者がいれば教えてもらった方が早いです。

あとはパスしたらゴールに走りこむとか良いのでは?
スクリーンとかブロックアウトとか技もありますが味方みんなで練習しないと難しいと思いますので。
でもランニングシュートだけでも良いような・・・

まぁ頑張ってください!

リング下からならゴールの斜めに立ってボードを狙ってシュートすれば確率は上がります。
黒い四角がリングのとこに書いてますよね?そこの上のカドを狙ってシュートすれば入ります。

遠くからのシュートの場合は両手で脇を閉めてボールを持ち、回転をつけてリングよりちょっと高目を狙います。
これは練習するしかないでしょう・・・

>試合の時に、「こうしたほうがいい」とかも教えて下さい。
相手が未経験者ならランニングシュートは面白いように決まります。
これも練習して体に覚えさせる必要があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報