アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は今では官尊民卑だと思いますか?
やっぱり人の税金で飯食って指図、管理する仕事が偉いのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆だと思います。


江戸時代の「士農工商」ですが、戦国時代ではないので「武士」は「官僚」でした。幕府の官僚と藩の官僚がいますが。農は90%なのですが、№2ですがこれは体裁だけ。商のうちの豪商が事実上「士」と結託して暴利をむさぼるのは今と変わりませんが。「商」が結託するのは、恩恵を提供する「士」だけです。今の官僚は下っ端にすぎません。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


国民の声を聴いていたら政策は進まないので、
上から目線で強行する、これを習慣づけないといけません。
    • good
    • 0

日本は今では官尊民卑だと思いますか?


 ↑
思います。
一流企業の役員が、課長クラスの
キャリア官僚にお歳暮持って
ご機嫌伺いしていますから。




やっぱり人の税金で飯食って指図、
管理する仕事が偉いのでしょうか?
 ↑
日本全体の利益を図る仕事
だからです。

外にあっては、外国とやりあい、
内にあっては、国民を統治し
その利益を図る。

私益しか眼中になり民間よりも
偉いのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!