電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか色々調べていくうちに、実際に修理をしてもボディが凹んだ程度の修復の場合、
修理歴あり扱いにしなくても大丈夫と聞きました。

つまり、堂々と修理歴ありと載せているクルマは、ボディだけでなくエンジンなどにも損傷があった可能性が考えられます。

やっぱり中古車に手を出すのは危険なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

危険だと思います。

私のヴィッツちゃんは正面衝突しましたが、フレームが曲がっていないので、無事故で行きますと勝手にそうなりまして、数日で売れて、遠い地に行きましたね。他の数十台についても半分以上は何らか当ててますが、買取値段は事故車的なものではないです。
だから私は廃番でない限り、中古車は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
たまに大して走ってないのに中古車として並んでいるのがありますが、
確かに乗ってみて気に入らなかったとかもあるかもしれませんが、
訳アリ(つまり事故)な可能性がありますよね。

とても参考になりました。
やはり中古は止めておきます。

危険かどうかは買う人の乗り方とかにもよると思います。

例えば、新車を買って長く乗っていると、あるお店とかの駐車場でバックしていて、うっかり壁のブロックにドンと当たって衝撃音とかある物損事故になるとかあります。

その場合、リアバンパーが凹み、衝撃でトランクの一部が歪むとかあります。

そんな場合、ディーラーに修理に出すと見積もり段階でフレーム修正機のある工場まで運んで修理という説明になり、数十万円と言われます。

でも、板金塗装専門店に行き、リアバンパーは傷とか修理すると面倒で作業工賃も高くなるので、中古品で同色のものを買い取り替える。 中の金属も板金でいけるし、トランクの歪も板金で叩きでいけるので、後はリアバンパー取り付けた後に塗装して仕上げますよ~ となったりする感じ。

修理工場によって、修理内容が変わるので、フレーム修正機とか使わないとただの板金修理となるので、修理歴とかもない感じです。

ちょっとした傷でもフレーム修正機とか使うディーラーでの修理ですと、その修理が修理歴があるとなっていても軽度なもので、どちらかといえば、フレーム修正機使わない修理よりはマシということもある感じ。

そんな感じで修理の内容によるので、一概に悪いとも言えないと思います。

内容って訊けば教えてくれますよ。 知らずに悪徳の中古車販売店からうっかり事故車を買ってしまった場合でもGSとかでみてもらえば、「ここは修理しているね」 とかパッと見でわかるみたいです。

事故車でもあっても、大した事故でないと、「安いだけ」 みたいになるので、買い物用のスーパーまで行くのにちょうど良いとかで買う人はいる感じ。

例えば、新車でスポーツカーを買って乗る。 その場合、ブレーキが強力ですので、踏む際にいつもミラー見て調整しないと追突されてしまうからです。

新車でしか買わないスポーツカー乗りの人の場合、1度でも追突されると買い替えないと、たぶん全力疾走でフル加速でもするとヨーイング出ると思います。

でも、フル加速できない人ですとヨーイング出ないとかになるので、別に買っても問題ないこともあります。

スピード狂の人で1度も事故がない人ですと、普段事故がないわけでいざ事故に遭うと過去に修理した箇所のせいで余計傷が広がることになるのかもしれないということで無修理の車しか乗っていないと思います。

自分がケガするだけ損すると思うので、たぶん修理した車とかは乗らないだけ。

例えば男性が車を買い、彼女を助手席に乗せてドライブして、事故にでも遭って、過去に修理していたことでよりひどいけがになった場合、彼女に傷跡でも残るとかあると、悪いと思うじゃないですか。

別に結婚するとかでないガールフレンドであっても、傷跡が自分のせい? みたいになるとそれをこの先の人生で背負って、反省しながらたらればで生きていくと思うと、修理したことのない車に乗る方が気が楽だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマはほとんど買ったことがないので、新車が無難のようです^^

修理歴と修復歴については、違います。

修復歴は、骨格なりに影響する事故を起こして修理したなら、修復歴

修理歴って、骨格に影響しないで、バンパーやボディーをすり修理したなら、修理歴って扱いになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

>ボディが凹んだ程度の修復・・・大丈夫と聞きました。

・・・その解説をしたヒトは、大きな勘違いをしています。

『修理』と『修復』は違います。
 修理歴とは、あくまでも修理をした履歴なので、どんな修理をしてもそれは『修理歴』です。(切れた電球を交換しただけでも『修理歴』です。)

『修理歴』はそのクルマの今までの経緯に過ぎず、整備書に記載されている『記録』に過ぎません。これは、後々そのクルマを修理することになる整備士や、そのクルマが中古車として流れた場合次のオーナーが、そのクルマのどこが壊れてどういう修理をしてきたか?を知る為の記録であって、それ以上の意味はありません。

中古車の査定や販売価格に影響するのは、『修復歴』です。

>ボディだけでなくエンジンなどにも損傷があった可能性が考えられます。

・・・考えられません。
 『修復歴』は中古車の価値=そのクルマのオーナーの資産価値を左右する話であって、想像で理解した気になってはいけませんよ。
 『修復歴』には、業界共通の基準があります。

一般財団法人日本自動車査定協会で『修復歴』の基準を作っていて、その基準では・・・「フレーム」「フロントクロスメンバー」「フロントインサイドパネル」「ピラー」「ダッシュパネル」「ルーフパネル」「ルームフロアパネル」「トランクフロアパネル」「ラジエータコアサポート」の骨格部に損傷があった場合のみ、『修復歴アリの表示が必要』と規定されています。

見ての通り車体に関する修理ばかりで、例えエンジンを交換するほどの大きな修理があっても、修復歴には該当しません。(査定士が中古車を査定する時に使用する「査定基準」では、事故による減価を適用する条件を、『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に修復歴のあるもの』と定義していますが、ここでいう『修復歴』は、上記9カ所の修理を指します。)

ちなみに。
 『修復歴アリ』は、別に事故車に限りません。
 上記9カ所のどこかがサビて穴が開いていて、そこを切り取って新しい鋼板で張り替えたら、『修復歴アリ』です。
 また走行中に路面上の何かに床下を強打し、フロアやサブフレームが変形して、それを修理したら『修復歴アリ』になります。

>やっぱり中古車に手を出すのは危険なのでしょうか?

中古車は、同じではありません。販売ルートによって信用度が変わります。

※上記の日本自動車査定協会が絡んでいる『正規の』中古車の場合、査定士が事務的に査定しているので、内容は信用出来ます。
 そういう中古車で『修復歴ナシ』を買えば、フツーの中古車です。
 一番安心なのは、そのクルマのディーラーが扱っている中古車で、ディーラーが点検・査定しているので信用出来ます。
 但し。そういう中古車は、ザックリ言って割高です。

※店舗で独自に買取りをやっている個人中古車店は価格が安いですが、上記の協会規定をガン無視している店もあり、警戒するべきです。
 ましてや個人オークションは、自分に査定士並みの知識が無ければ、いくら安くても手を出さない方がよいです。

※あと一つ、警戒が必要なのは。
 中古車業者のオークションです。
 入札対象車をジックリ観察している時間がなく、表示されている情報だけで判断しなければなりませんが、明らかに故障個所があるのに『故障無し』と表示しているクルマが、オークションに出てくることがあります。(後で出品者に文句を言っても、『査定時には気付かなかった』『査定時には壊れてなかった』などと言い逃れされたらそれまでです・・・)
 『業者のオークションだから安心』『アナタに代わってオークションでクルマを探します』などと広告している業者もいますが、『業者のオークションだから安心』とは言えません。

・・・まぁ、元も子も無い話ですが、中古車でも『いいものは高い』『悪いものは安い』ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です^^

>やっぱり中古車に手を出すのは危険なのでしょうか?

そんなことないと思うよ。
安さを求めているのならいいんじゃない。
直し方にもよるけどね。
普通に、安全運転なら、車としては問題ないと思いますよ。
故障はしやすいのはあるけどね。

エンジンとことを言うと、整備手帳がなければ、そっちの方が心配かも。
1回もオイル交換してないなもしれないしね。

すべて、購入価格でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ私は中古車はディーラー認定車の100万円台の物を買いました。

何も問題ありませんでしたが、色々と事情を知って怖くなりました。

修復歴ありの、中古車は、そう表示するのが、業界のルール。

修理歴という言葉はなく、修復歴とは、骨格フレームに、損傷があった場合の表記です。
YouTubeで、事故車を、ウソみたいに、きれいに、よみがえらせる、動画がありますよ。
「修理歴ありの中古車ってヤバいですよね?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ。そりゃ事故車を完璧に直されても困るなぁ。

うちは工場で生産中に傷がついた新古車を買っています。

従兄弟が大手車メーカーに勤めていたから教えてくれました
中古販売の店で働いていた時 パジェロが欲しいと言ったら 辞めておきな 中古市場で回して値段だけ高くしているし、事故車って怖いよ。とバンパーの継ぎ目や水没したところなどの色の違い、走るとずれが来ること、メーター10万キロで0になるから走行距離も当てにできない
など教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新古車は良いですね^^

荷台トランクにバーベキュー用缶置き、中で練炭燃やし自殺した車も中古で販売されてます。

内装外観も異常なし!とは知らず購入する方もいます。中古車も多々あるので注意してもわからない場合がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ。
それは激やばですわ。

エンジン交換は修理歴に入りません。

修理歴と言っても大から小までありますね。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-rep …
フロントフェンダーはボルトで止めてあるので交換しただけでは修理歴に入りませんがフェンダーを支えているフレームに歪みが出て修復した場合は修理歴に入りますが、それがどこまで歪みが広がっているかはそれだけでは判断できません。
あまり修理歴のある車を見ることは少ない(最近価格が高騰しているスポーツカーを除く)し、危ない車を売ったら販売店の信用に傷が付きます。
修理歴があるから危ないともいえないのですが。
今の車の税体系はおかしいと考えていますので、中古車を乗り継いでいますが、10万km走っても問題の出ないようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに中古店の傷がつきますね。
難しいところです。

エンジンより車体の歪みの方が怖い。

車が真っ直ぐに走らないとか・・・

私は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、、、。