プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。今基礎からの総合英語第20章 代名詞をやっています。章末Exercises の ⑥の4 で He kept a few books and gave the others to his niece .
彼は 2 、3冊の本を残して、あとはすべて姪にあげた。
P,432 either と neither (代名詞/形容詞)
Do you know either of parent ?
彼のご両親のどちらかをご存じですか?
I like neither of these photos.
この写真は二枚とも気に入らない。= I don't like either of these photos.

など例文がありますが、 either と other は似た感じの意味ですが、どう使い分ければいいですか?
other は「もう一つ」「もう一方」 「もうひとつの」「もう一方の」 
either は 「どちらか一方」「どちらか一方の」
ですが。

質問者からの補足コメント

• うれしい

either は二つの物の中から選択で「どちらか一方」。 other は単なる「もう一方」ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/14 15:19

A 回答 (1件)

either は言及されたものの中の どれか を指します。

other は言及されたもの以外のものを指します。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。