アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛が酷い中学生です。
子宮系の病気が怖くて調べてみたのですが、鎮痛剤が手放せない、学校休んでしまう人は病院へと書いてありました。

私は鎮痛剤が無いと動けません。
また、今年は高校受験なので生理痛で休んだことは少ししかないのですが、去年などは痛い辛い休むと休んでいました。

主な症状は、腹痛(激痛)、腰痛(歩く、座る、寝るなどの動作でもとても痛い)、精神的なもの(イラつきやすくなったりなど)
です。

個人的に学校の友達はみんなお腹が痛いと言っており鎮痛剤を使うのは普通だと思っていたのですが、私の症状は重いのですか?
また、ピルを使うことのメリットデメリット、費用の面など色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 鎮痛剤を飲んでも軽減されるだけでお腹の違和感と少しの痛みが残ります。

      補足日時:2021/12/16 00:05

A 回答 (3件)

重いですね


薬を飲んだとしても日常生活に支障が出てきたら重いですね
病院に行きましょう
    • good
    • 0

生理痛が酷い事を月経困難症と言います。



参考URL(日本産科婦人科学会H.P 月経困難症)
https://www.jaog.or.jp/note/%EF%BC%881%EF%BC%89% …

以下、
(1)月経困難症
・ 月経困難症は月経に随伴して起こる病的症状で,月経時あるいは月経直前より始まる強い下腹部痛や腰痛を主症状として,下腹痛,腰痛,腹部膨満感,嘔気,頭痛,疲労・脱力感,食欲不振,イライラ,下痢および憂うつの順に多くみられる.

1 )機能性月経困難症と器質性月経困難症
・ 月経困難症は,子宮内膜症などに起因する器質性月経困難症と特定の疾患のない機能性月経困難症にわけられる.思春期では,機能性月経困難症が多い.

・ 機能性月経困難症の痛みは,月経の初日および 2 日目頃の出血が多い時に強く,痙攣性,周期性で原因は頸管狭小やプロスタグランジン(PG)などによる子宮の過収縮である.
この痛みは排卵がない周期では出現することが稀で,排卵周期が確立されるのに伴って出現する.
本邦の文献では,初経後 2~3 年より始まると記載されていることが多いが,ACOG のガイドラインなどでは初経の 6~12 カ月後から始まるとされている.
痛みの原因となる PG は月経血を排出するために子宮内膜から産生され,PG により子宮筋の過剰収縮とそれに伴う虚血性疼痛が発生する.
月経時にみられる悪心,下腹痛,下痢,頭痛などの全身症状は,PG とその代謝物質が体循環に流入することによって生じると考えられている.

・ 器質性月経困難症の原因疾患としては,子宮内膜症,子宮筋腫,子宮腺筋症などがある(表25).
思春期においては,器質性月経困難症として月経血流出路の狭窄を来すような奇形(非交通性副角を伴う単角子宮(図13),OHVIRA 症候群など(図14))がみられる場合がある.
これらの疾患は稀であるが,見逃さないようにする必要がある.
以上。

プロスタグランジン(PG)は、人の体の中でなら何処にでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて喉が痛くなるのもプロスタグランジンの所為です。
要するに、女性は毎周期、子宮を炎症させて生理を起こしているのです。

市販されている鎮痛剤は、このプロスタグランジンの分泌を抑える薬です。
お腹が痛ければ、それより痛くなる前(生理が始まる前)から飲み始めても善いほどです。

ピルを飲むと子宮や卵巣の機能を停止させてしまいます。
思春期の頃は体全体だけではなく、子宮や卵巣の機能も成熟させようとする時期になります。
その時期に薬を飲んで機能を停止させてしまうのは問題があると思います。

また、ピルを飲んでも少しづつ子宮内膜(生理血)は作られてしまいます。
その為に薬を飲まない期間や偽の薬を飲む期間があり、その期間に生理(消退出血)が起きます。
出血するのですから生理痛は起きてしまいます。
ピルを飲んでいるのに生理痛が起きると嘆く女性もいます。

ピルの最悪の副作用は血栓症です。
最悪の場合、死亡します。
また、WHOはピルの服用は発がん性物質のグループ1にしています。
グループ1とは、タバコやお酒は勿論、アスベストや六価クロムまで含まれるグループです。
ピルを飲むと子宮や卵巣の癌になるリスクは下がりますが、乳がんになるリスクは倍増します。
    • good
    • 1

多少痛くなったり重く感じたりする時はあっても、鎮痛剤を使うほどではありませんね。


学校を休むようなものでもありませんでした。

それが理由で休む友達はいませんでした。

重い方だと思います。

職場の先輩だった人は重い方らしく、仕事を休んでました。
鎮痛剤を飲んでも軽減しているだけで、違和感があると言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!