アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月は太陽の光を反射して光ってるじゃないですか。
もし、月の反射効率?が100%だった場合。月は今の何倍明るく見えますか?

A 回答 (4件)

太陽と同程度じゃないですかね。


なんせ100%ですから。
月齢次第ですが、ほぼ夜がなくなりそうです。
    • good
    • 0

月のアルベドは0.07で、入射光の7%ほどを宇宙空間に反射している。


(ちなみに地球のアルベドは0.3)

なので、100%の場合光量は単純に16~17倍ほどになる。
真昼とまでは行かなくても夕暮れくらい。
少なくとも夜の漆黒の闇は地球から消える。
新月付近の時期を除いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その回答気に入りました!ありがとうございます

お礼日時:2021/12/14 20:16

単純に考えれば、100%反射すれば、太陽と同じになりますね。


明るさだけを考えた場合です。
赤外線による 気温の上昇は どうなるでしょうね。
    • good
    • 0

100%でも・・・・


月は球体ですからねぇ

大気が無いも同然なので屈折がほぼ無いと考えると
光の入射角と反射角の関係から地球に向いた一点は太陽光をまともに返すでしょうけど
他の点はそれぞれの角度に向けて反射するから
ものすごい極端なグラデーションになるでしょうね

ミラーボールを想像してみましょう
完全な球体では無いですが、まともに光が帰ってくるのはほんの一部分でしょ?
アレと同じはなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。凹凸が不規則な巨大ミラーボールなので、乱反射してそれを浴びた地球の大気や雲でも乱反射して空が明るくなりそうって思ってましたw

お礼日時:2021/12/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!