この春をもって、義母が定年退職します。
主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、
趣味の一品とお花に決まりました。

花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、
プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・
もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。
「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか?

生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、
新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、
もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しいもの好きの方なら喜んでいただけるのではないでしょうか。



「趣味の一品とお花」ということは、お花は趣味ってわけじゃないんですね?
お花がとても好きな方ですとまれに生花でないとつまらないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、普通は大丈夫なのではないでしょうか。

明らかな造花はちょっとがっかりですが、ブリザードフラワーは見た目ほとんど生花みたいですし、長く楽しめてしかも造花のように手入れがほとんど要らないので嬉しいと思いますよ。

感激、というかインパクトとしては大きな花束の生花の方がやはり有りますよね。
ブリザードフラワーですとアレンジメントのようにかごに入って大きさも花束よりは小さいですよね。
でも貰った瞬間のことより、後々まで嬉しくて楽っていうのもいいと思います。

お花好きの方であれば、できるだけよいもの(高価な)を贈るほうが確かかとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特別お花が好きということはないと思いますが、
前に生花を贈ったときには喜んでいたようです。

長く楽しめるというのが何よりのメリットですよね。
考えてみます。

お礼日時:2005/03/16 19:47

こんばんは。



去年の母の日に実家と主人の母にブリザーブドフラワーを
送りました。
最初は本物の花かと思っていたようですが、そうではないと知り、とても驚いていました。
田舎なのでブリザーブドフラワー自体知らなかったことも大きいですが、生花ではありえない色の花が長く楽しめるので、とても喜んでくれました。
今もきれいなままなので、みんなに自慢しているようです。

生花なら他の人からも頂くでしょうし、お嫁さんからもらった花が長く楽しめるというので、きっと喜んでもらえる
と思います。

ただ、ブリザーブドフラワーはまだまだ高価なので、
結構なお値段のものでも豪華に見えないというのが
難点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、大きさと値段が合っていないと思いました・・・

でも、新しいものって面白いですよね。
思い切って贈ってみようかと思います。

お礼日時:2005/03/16 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています
プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが
ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました
予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました
だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・
でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が
もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど
後々喜んでもらえる気がするのです
退職される方は30歳女性(寿退職)です
プリザーブドフラワーの事も知ってるので
多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います
でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら生花が欲しいです。

本当に物を大切にする人は、人から物を貰うことが苦手、と聞いたことがあります。
もちろん、気持ちは嬉しいと思うのですが、捨てるに捨てられないから困ってしまうそう。

ブリザードフラワーもいろいろな色の花がありますよね。
長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです。

あと、ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります。
死んだ花だから、だとか。
そういう意味ではブリザードフラワーも生きている花とは言いがたいかも知れないですね。

なんだか年寄りくさいですね。
でも、こういった意見もある・・ということで。

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Qプリザーブドフラワーの花材について

はじめまして。
10月に挙式予定の者です。
私たちの披露宴のテーマフラワーがコスモスなので、カラードレスのブーケをコスモスでと考えています。

9月に前撮りをするので、ブーケを2回使います。
ウェディングドレスのブーケをアートフラワーにしたので、カラードレスは生花でと考えたのですが、
コスモスのプリザーブドフラワーというのは、あるのでしょうか?
いろいろなHPを探したのですが、コスモスは生花かアートフラワーしかなくて…。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

コスモスのプリザーブドフラワーは、現在市販品ではないと思います。ガーベラでしたらありますが。。。

自分で作ることも可能ですが、コスモスを作った場合、花びらがとても取れやすく、ブーケとして使用するには厳しいものがあるかもしれません。接着を完璧にするなど工夫すれば出来ないことはないと思いますが。。。

また、プリザーブドフラワーをブーケに使用する場合は、ドレスへの色移りの心配がありますので、気を付けてくださいね。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q薔薇以外の花でプリザーブドフラワー

質問するカテゴリーに悩んだのですが、こちらでプリザーブドフラワーについての質問がありましたので、質問させて頂きます。

プリザーブドフラワーと言いますと、大概がバラの花を使ったものばかりなのですが、他の花を使ったものはないのでしょうか?
これからの時期、お仏壇に飾る花が生花だと持たないので、プリザーブドなら、と思っていろいろ探してみました。
しかし、アレンジメントなどで、バラに合わせて他の物がまじっているときもありますが、バラを使わずに別の花だけでのプリザーブドフラワーは見当たりませんでした。
いろいろ見て回りましたが、バラばかりで…。

バラ以外のプリザーブドを扱っているお店など、知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
出来れば、あまり派手な色の花などではないものを希望しています(お供え用なので…)。

Aベストアンサー

コチラはどうですか

参考URL:http://www.rose-in.co.jp/

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

Qおうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが

おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。
わからないのですが、最近になって、すっごいほそい黒っぽい虫が、増えました。
コバエのこども?????(飛ぶことはできなく、這っている感じで、主に葉っぱにいます)
だったら、早いうちに何とかしないとと思ったのですが
何か、いい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

>おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。


           ↓
現場、現物、現実を見ずして虫の種類を特定は出来ませんが、文面からはハダニやアブラムシの仲間と思います。
そして、処理するには捕殺と薬剤散布だと思います。

◇捕殺
コロコロ、ガムテープで引っ付けて処理する。
使い捨て手袋で、見つけ次第に、握り・すりつぶす。

◇殺虫剤
虫の写真や現物をガラス瓶に入れて、園芸店&ホームセンターで相談し、用途用法や使用方法を確認して購入した薬剤(防ダニ、防アリ)を散布する。


mikikupi様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、悩みが解決されますよう、心より祈念申し上げております。


<参考URL>
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/053.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/055.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/068.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/141.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/127.htm

>おうちの植物、花やもちろん、野菜もありますが
家の中で育てている植物に、コバエがたかって困っています。。。


           ↓
現場、現物、現実を見ずして虫の種類を特定は出来ませんが、文面からはハダニやアブラムシの仲間と思います。
そして、処理するには捕殺と薬剤散布だと思います。

◇捕殺
コロコロ、ガムテープで引っ付けて処理する。
使い捨て手袋で、見つけ次第に、握り・すりつぶす。

◇殺虫剤
虫の写真や現物をガラス瓶に入れて、園芸店&ホームセンターで相談し、用途用法や使用方...続きを読む

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q都内で、「母の日に花を送ってもらえる花屋」を探しています

こんにちは。

都内で(できれば新宿・渋谷・吉祥寺あたり)母の日に花を配送してくれる花屋さん知っている方いませんか??

母の日に花を届けたいと思っています。(私は都内に住んでいて、母は実家在住)
しかし、母の日に花を送ってもらえる花屋さんがなかなか見つけられません。あっても、締め切られていたりします(>_<)
もうちょっと早く探せばよかったのですが・・
ネットで探しても、13日(母の日)以降の発送となっているもの(もしくはちょっと値段が高い)ばかりで困っています。

それと、
私は学生なので、できれば送料も含めて3000~3500円あたりで考えています。
小さいブーケなようなものより、花束を贈りたいと思っています。


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

3500円のが残ってます。
http://flowerfan.com/?ca=19

楽天は全滅で、ヤフーショッピングは少し残っていました。
ただいずれも全国発送のために期間指定のみで、母の日にピンポイントは無理みたいですね(一斉発送なので仕方ないんですが…)

もし見つからなければ、お母さんの住所の近くの花屋を電話帳かネットで調べて、電話で直接アタック!ご近所なら配送ついでに入れてくれたり、締め切りでも受け付けてもらえたりしますよ^^


人気Q&Aランキング