アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本には年下をこき使うというかイジる文化があるのでしょうか?南米に永住した日本人女性が「日本では年下は虐められるから絶対に戻らない」と言ってました。

A 回答 (45件中11~20件)

>能力あるのに雑用押し付けられるんだよ!!


「じゃあこれしかない皆に嫌われた」
    • good
    • 0

家父長制の弊害だと思ってます。

年功序列や男尊女卑もセットです。

それを日本文化というか学校教育から全て、小さい頃から洗脳していて。倫理観がおかしいんですよ。先進国と思えないくらいに卑怯で意地悪な性格の人が多い。労働時間などもですが、ここまで低賃金で扱き使われて忙しくさせられて、システムがおかしい事を考える余裕がなくさせられてるんですよ。外面がいいので分かりにくいですが。表面的には普通に見えても。毒親、ブラック校則、ブラック企業、ブラック国家、ヤクザ国家です。

日本は昔からだと思いますよ。江戸時代とか。女だけでなく長男以外はの兄弟は男であっても家族の奴隷ですし。都合よく利用できるので企業や国家は推奨してます。

村社会で良い人じゃないと嫌われて生きていけないので良い人のふりをする。良い人の仮面を被った悪い人間が多いのが日本の特徴だと思います。

現場は辟易してる分もあるんですが。新人に面倒な仕事を押し付けたり、虐めのターゲット役(スケープゴート)を押し付けて若いうちに使い潰す。

全ての日本人がおかしいとは言いませんが、外国に比べて異常に性格悪い人が多いです。外国人技能実習生という制度からして現代の奴隷制(しかも国家ぐるみで騙して連れてくるブローカーを放置している)だと思ってます。外国人にだけ酷いわけないですよ、自国民にも酷いんですよ。
    • good
    • 4

日本人は他国民に比べて自己肯定感が低いため


自他を尊重しにくく、ハラスメントが起きやすい。
アサーションやリスペクトトレーニングの普及が必要。
    • good
    • 2

この質問のやり取りを読んだ人は 貴方を能力のある知的な人間とは とても思わないだろう。


南米の話も「知人が言っている」が根拠だし まるで子供だ。
自分の事しか考えられない小ささで 回答もまるで理解できていない。

「私みたいな能力のある優れた人間に ジュースをムリヤリ買わせるなんて 許せないと思いませんか」といった質問のほうが 素直で良い。
文化がどうとかは 与えて繋げられるようになってからにすべきだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>南米の話も「知人が言っている」が根拠だし

他にもたくさんいますよ。中には先輩に裸踊りを強制されたと言う方もいますし、それがトラウマで日本には帰らないとか。

お礼日時:2021/12/16 22:00

海外ではYesかNoの文化ですが、日本は遠回しの文化なので



年下をこき使う文化と思い込み勘違いをしています。

あと、狩猟民族と農耕民族の違いもあります。

どちらがいいのか分かりませんが・・

あなたに合った国で暮らせば良いだけです

私たちがあなたに合わせることは致しませんから、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは本気で日本のやり方が正しいと思ってるんですか?

お礼日時:2021/12/17 03:13

俺も新聞配達で10:0の事故で負傷したのに


営業所は俺の仕事の割り振りを少なくして俺が辞めるまでいびりまくったからな
そういう民族なんだよ日本人は
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたも海外移住してみては?日本がふざけた国だということに気づきますよ。

お礼日時:2021/12/16 11:49

日本は労働基準法があるから解雇が難しい


解雇が難しいからいらない社員はいじめて自主退社させるんだ

要は君はいらない社員だったってだけ
国に帰った方がいいぞ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>解雇が難しいからいらない社員はいじめて自主退社させるんだ

酷いですね。解雇を容易にした方がまだマシ。

お礼日時:2021/12/16 11:49

>ジュース買うことや片づけ押し付けられるのが能力と関係あるの?


それだけの能力しかないってことだ
「早くやめなさいって意味」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

能力あるのに雑用押し付けられるんだよ!!

お礼日時:2021/12/16 11:48

>言い訳にしか聞こえない


???曲がりすぎかな。
    • good
    • 0

別に日本に限らず、世界中で同じような文化はある。


ただあるというだけで、その国の全員がそうだと言う訳ではない。

そもそも国で区別して、この国の人はこうすると決めつける事に無理がある。

南米の人も自分の周りがそうであったというだけで、他の所に行けば年下をこき使っている人もいるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただあるというだけで、その国の全員がそうだと言う訳ではない。

でも日本はその傾向が強い。

>南米の人も自分の周りがそうであったというだけで、他の所に行けば年下をこき使っている人もいるはず。

私の知る限り、そういうところはほぼ無きに等しいです。

お礼日時:2021/12/16 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!