プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本には年下をこき使うというかイジる文化があるのでしょうか?南米に永住した日本人女性が「日本では年下は虐められるから絶対に戻らない」と言ってました。

A 回答 (45件中1~10件)

#18です。

お礼ありがとうございます。

貴方のお礼に書かれているやり方なら日本でも避けることができるでしょう。年下をこき使かわない会社もたくさんあります。


>それは日本の方が酷いでしょう。日本ではハーフでも社会サービスをお断りされる傾向があるし、会社でも低い地位に配置される傾向がある。

ココだけは貴方の認識違い、人種のレベルは日本とは段違いです。

人種差別と言うのは「お断りされる傾向がある」と言うレベルではなく「アクセスできない」レベル

会社でも低い地位に配置される傾向、ではなく「低い地位にしか配置されず、どれほど有能だとしてもよい役職や給料がもらえない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人種差別と言うのは「お断りされる傾向がある」と言うレベルではなく「アクセスできない」レベル

アクセスできない=禁止されてるではありません。黒人でも裕福なら社会サービスを利用することはできます。警戒されることはありますが、日本みたいに堂々と「外国人お断り」と主張することはありません。

お礼日時:2021/12/16 21:58

>でも職務内容と関係ないことを押し付けるのはどうかと・・・・・・


じゃぁさ?君住まいが南米だろ?
ブラジルの会社って社長がトイレの掃除とかしてるのか?
どう考えても新人か無能がするだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どう考えても新人か無能がするだろ?

いえ、違います。清掃業の人を雇います。

お礼日時:2021/12/17 03:11

それといじめにあうのは


いじめられてる本人が「人としてかけ離れた行為をしたから」ってことが殆ど
嫌われるからいじめにあうわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても被害者のせいにしたいんですね。なんで日本人って母国の汚点を認めない人が多いんでしょうね。

お礼日時:2021/12/17 03:09

>その人は大学で留学してからもう日本には戻りませんでした。

だから日本の会社で働いたことないです。

大体おおよその事が分かった
バイトでこき使われたんだろうね。

バイトはいつ辞めるかわからないから使うだけ使うって考えしている企業もある

>能力があるのに雑用しかもらえなかった
コミニュケーション取れないんなら簡単な仕事しかさせられない。
だから簡単な雑用しか伝えられないんだ「日本サイドが」

日本語って滅茶苦茶難しくて日本人ですら間違うことがある。
なのでブラジル人にまともに伝えるスキルがない日本人と伝えても理解できないブラジル人がいるなら、お茶くみや雑用しか言い渡せない。

日本人がこき使う場合
①「休ませない」
②「やめさせない」
③「金払わない」
こういうやり方をするブラックな企業だけで
「日本の企業がすべてそうではないことを理解していただきたい」
たまたまそういうバイトをしただけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本にはそういう傾向が多いということは認めるんですね?

お礼日時:2021/12/17 02:54

それは、日本人女性に多いと思います。


その証拠に、日本人女性は女性の国家議員や社長を認めない。
お陰で、女性が社会で活躍し難い。
普通に考えれば、女性が女性議員に投票すれば役職の半分は女性になります。

たぶん、女性が無意識のうちに、自分の旦那を立てるのでこうなるのかもしれません。
女性が男性を立てる、不思議な国です。
男性は、嫁に指示されて動いているだけですから。
まるで、家庭の延長の上に社会があるようです。
若者は、子供扱いですから。
    • good
    • 1

日本に限らんやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本と東アジアはその傾向が強すぎ。

お礼日時:2021/12/16 22:04

儒教のせいでしょう。



韓国人らと仕事したことあります。
先輩の方はすごく優しい感じだったし、僕も年長の方だったから良かったけど、若い子には死ぬほど気を使われてるのがわかりました。
なんか大変だなあと思いましたね。韓国は日本より儒教強いと聞きますし、日本もそのせいで歳上を敬う文化あるのではないでしょうか。

ちなみに日本固有ではなく、それなら壬申の乱も、大化の改新もあり得ないわけで、武田信玄はオヤジを国外退去にはできなかったはずなんです。
そして、日本は長くそのへんら緩やかにやってたみたいです。

徳川が江戸期になって、クーデターを引き起こさせないために取り入れまくったと聞きました。
    • good
    • 2

その女性の行った南米の国は何処でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルです。

お礼日時:2021/12/16 22:03

会社でワンマンプレイやらかしたんだろう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は大学で留学してからもう日本には戻りませんでした。だから日本の会社で働いたことないです。

お礼日時:2021/12/16 22:03

雑用は必ず誰かがやらなきゃいけないので基本


「新人か無能」のどちらかになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも職務内容と関係ないことを押し付けるのはどうかと・・・・・・

お礼日時:2021/12/16 22:02
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!