プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を洗車すれば故障とかしにくくなり長く乗れますか?

A 回答 (6件)

自分で手洗い洗車をすれば、小さな不具合、傷に気づくことがあります、それが良い効果をもたらすことは十分あり得ますが。


単に洗車、だけでは何の因果関係もありません。
逆に、過ぎたれば、及ばざるがごとし、の懸念のほうが強いかも?。
徳に単純に結び付けたがる人は徳に注意が必要です。
食生活でサプリに頼る人に多いらしいですね、それだけに偏ってしまう・・・。
    • good
    • 0

洗車頻度によるかと思います。



Amazonとかでカーシャンプーとかコーティング剤のレビュー等で、「洗車は週1の頻度でやっている」 とか書いてある傾向にあります。

コーティング剤のレビューで、週1の洗車とか、月1の洗車では持ちも変わるので、まあ自分の洗車頻度を書いてある人がいる感じ。

雨が降って汚れている車にずっと乗っていると、「あの人洗車できない人なの?」 とご近所さんが見てしまう。

上場企業とかだと汚れた車で会社の敷地内に乗り入れるとドレスコードあるので、怒られるか辞めさせられる傾向にあります。

厳しい会社ですと、車内にいる間はデスクの上にモノを置いても良いが、外出とかの不在時はデスクには外せない電話以外は置けないとかあります。

電話でもかかった時にその人のデスクをちょっと見れば「今外出しています」 と即答できる感じ。

「整理整頓できない人が仕事できるわけない」 みたいな理屈ですので、シワシワのスーツとかシャツとか着ていけば叱られるというか、まあダラシない人となる感じです。

「車が汚れたので洗車しておくか」 みたいにサッと行動するので、まあそんな習慣ですと、車の異常とかも気付くとかの結果になるので、長く乗れるとは思います。

車って、特に故障が起きないくらいのコンディションでも、長く乗り続けると、誰かを乗せるとかもあるので、どうしても買い換えするということはあります。

私は以前転職した会社で、ボスが生まれつき芦屋に住んでいるとか聞いて、厳しい人だと思うので、どんな人なのかと訊くといつもピッカピッカの車に乗っているとか言っていました。

仕事とかで誰か人に会うのに汚れた車で行く人の神経が理解できないとかそんな感じのことを言われ、早朝の出社でも綺麗に洗車してある感じ。

会社員は面倒な上司に考え方を合わせるので、土日に休日出勤するので、土曜日朝に会社そばにある自動洗車機で1番高いコーティングコースで洗車し、日曜日は洗車しないというパターンだったので怒られることは1度もありませんでした。

その習慣からディーラーに点検とかに行く前に洗車して行きますが、ボスの考え方では1度自分がチェックしてからメカニックスタッフさんにみてもらうのが礼節のようなものだと言っていました。

ディーラーに点検とかに行くと、オープンキッチンスタイルで待合室からガラス張りのピットが見え、エンジンフード開けるとメチャメチャ高級車でもエンジンルームがホコリだらけとか多い。

パッと見の外装だけを綺麗にしている人は、車のことを勉強すらしていない人だったりするので、メカニックスタッフさんから見れば素人となるので、何かを売りつけられるらしい。

「始業点検とかしていません」 みたいな人って、笑われるレベルらしい。

それでエンジンルームとかも綺麗にしてあるのですが、いつも「○○様のお車は綺麗でコンディションも良いですね」 とメカニックスタッフさんに言われてしまいます。

ボスは車関連の会社も経営したらしくて、メチャ詳しいらしいので、「私はあまり車に詳しくありません」 みたいな人を忌み嫌うらしい。

たぶん仕事で車を運転するとかあるので、勉強していないという部分がゆるせないのだと思います。

そんな習慣なので、前の車は新車で買って20年チョイ乗り続けましたが、故障もない感じでした。

ボスはある日賞与支給式で来て、○○さんという人の名前を呼んで、「風邪で休んでいます」 と言ったら、そこにあるゴミ箱に100万円くらい入っている賞与袋をポンと投げ捨て、「捨てておけ」と言われました。

たぶん、上司が来るというのがわかっていて休む神経の人なので会社を辞めさせておけという意味だと思います。

メチャ厳しい人なので、何か言われたら終るという感じ。

私の場合ブログ記事とかにDIY修理とかの記事とか書いていたりするのですが、「車がメチャメチャ大好き人間が車ネタを書いてある」 と読んだ人が思われるみたいなのですが、そもそもボスが、「車の点検とかに出しています」 と何気ない会話で言った人に、「そのくらい自分でやれよ」 とボスが言っていたので、「これは自分でやった方が良さそうだ」 と思ったのです。

世の中には私のようにボスが怖くてDIYでメンテナンスとかやっている人もいると思うので、その人が困らないように「こういう修理に出したら安かった」とか書いている感じ。

気が触れそうなくらいにお金持っているらしいのですが、そういう人って、「おい○○、お金には大きいとか小さいはないよな?」 と私に向かって言う感じ。

ただ、今振り返ってみれば、そのおかげで車って長く乗れるとかたしかにあるといえばある。
    • good
    • 0

汚いクルマに乗っている奴が、まめにオイル交換しているはずがない。

    • good
    • 3

車両の下面、足回りを洗車することはこの時期の基本です。



ほっとくと融雪剤の影響でサビるんですよ。
    • good
    • 1

お化粧をすれば長生きできますか?みたいな話。



外側を飾るより内側が大事です。
車で言ったら、定期点検をしっかりやったほうが長く乗れます。
そのうえで洗車もしっかりやれば
愛着が湧いて大切にするから、もっと長持ちします。
    • good
    • 3

洗車がそのまま車の長持ちにはつながりません。


でも、いつも車をきれいにしようという愛車精神が、
メンテナンスや慎重な運転につながって、結果として
故障の少なさになります
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!