アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学受験】意見を聞きたいです!

私は今進研模試では数学偏差値70(河合模試では60ぐらい)ですが、自分は全くできない単元や手をつけてなくて全然のところもあって不完成だなと思っています。なので、高2が終わるまでに数学全単元手をつけて勉強しつつ、英文法と英単語、物理少しだけやろうと思っていてそれ以外は3年からやろうと思っています。しかしほかの偏差値国49社49物42化56英54で、数学のおかげで国数英総合ぎりぎり偏差値60はありますがかなりやばいです。先生にも親にも数学はもういいから物理とかやりなさいと言われますが数学が終わってないので「え、」となってしまいます。
みなさんなら数学を完成させてから次に行きますか?(私の考え)
それとも数学はとりあえずできない単元はほっといてほかの教科からあげますか?(先生、親の考え)
志望校は国公立の偏差値60ぐらい薬学部です。

A 回答 (8件)

例えばこういう話はどうでしょう。

河合で偏差値60だと、共通テスト数学満点がちらつきそうです。
しかし、そうなってみると、いくら得意科目を頑張っても、共通テストなら満点以上の点は取れないのです。
あるいは、よく言われることですが、9割の科目を満点にするより、3割の科目を6割にする方が楽だったり。

ま、偏食せずに全部やることです。
他の科目をやった上でまだ数学がやりたいのなら、勉強量をその分増やすことです。

なお、進研で偏差値50台というのは、基礎からガタガタ、高一レベルからやり直し、ということを示唆しますし、偏差値40台、特に40台前半だと、中学の学習内容から疑うべきです。
私も、物理は、すげぇ時間がかかると思います。
    • 1

数学がその程度では国公立薬学部受験では早晩アドバンテージはなくなってしまうので、その時に慌てないように他教科の準備を進めるべきです。

一教科一本釣りが通用するのは科目の少ない私大受験の世界です。
    • 1

「数学を完成させてから次に行く」なんて言ってる人は、永遠に次には行きません。

断言できます。

なんでって、それは単にやりたくないことを正当化する言い訳でしかないからです。だいたい数学の完成ってなんですか。すべての試験で満点取れることを言うんでしょうか。河合模試で60程度の人にそんな日は来ません。いや10年みっちりやったら来るかもしれませんが、それでいいんですか。

もちろん、何を勉強しようとしまいと貴方の人生だから貴方の自由です。そんなに他教科やりたくないなら、むしろ数学だけで受験できる大学探したらいいんじゃないですか。
    • 1

物理は「理解出来ない人」が超多いので、

気をつけたほうがいいです。
    • 1

「全くできない単元や手をつけてなくて全然のところもあって」というのであれば、偏差値70と言ってもたまたまできただけで、別の分野が出題されれば結果は全く違うかもしれません。

「数学を終わらせる」と言いますが、無理っぽいです。それと英語はどうするんですか。理科にしても1科目ならまだしも、たとえば、偏差値42の物理を合格圏内に持っていくのは簡単なことではありません。力学をなんとかしても、電磁気学などで引っかかりがちです。物理は結構差がつくので、いい加減にしておくと本番でやらかすことになりがちです。国公立を受けるのであれば、理科は2科目揃えてなんぼの世界ですし、英語も重要で、それは高3になってからでは遅いです。
    • 1

>私は今進研模試では数学偏差値70(河合模試では60ぐらい)ですが

では駿台で50ですね。
その程度で受かるような国公立薬学は6年制ではないでしょ?
もう高2でまだ数学やっていて、物理が出来ていないのは破滅的ですから、
取り敢えず物理でもやるべきです。
    • 1

No.1です。

タイプミスと誤変換が複数ありました。すみません。
×古本が ○基本が
×起訴が ○基礎が
×45を55する ○45を55にする
    • 1

偏差値50以下ってことは、平均以下ってことだから、古本が身についていない状態ですよ。

中堅以上の国公立大で理系なら、どの教科も特に苦手を作らずにまんべんなくできていないと、合格できません。
いくら得意な数学を伸ばしても、偏差値50を切ってる教科がそれだけあると、補いきれませんよ。起訴が抜けていると、後から追い上げるのにも時間がかかってしまいます。得意教科は現状維持で、苦手教科を底上げした方が効率的ですよ。
偏差値60を70にするよりも、偏差値50を60に、偏差値45を55するほうがよほど楽ですからね。
    • 1