プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50才♀です。今まで、どこに行っても勤まらなかったのですが、これからも勤まりませんか?パーキンソン病です。

A 回答 (5件)

パーキンソン病だとどこかで働くこと自体難しくないですか?


生活保護など申請したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在は、親のスネをかじっています。

お礼日時:2021/12/15 21:49

障害年金に該当するか検討するとよいと思います。


大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)

●または、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給金額が決まります。
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※別居の親族は関係ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神障害年金、生活保護は、一生もらえるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/16 14:17

手当もらっているんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手当て?もらっていません。

お礼日時:2021/12/15 20:32

障害者手帳があるなら


公的支援や社会福祉協議会などで、相談し
て就労移行支援などのするとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就労移行支援も、休みすぎて行きづらくなります。

お礼日時:2021/12/15 20:20

難しいでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2021/12/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!