【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

メリケン粉と言う人は何歳以上の方が多いのでしょう? 80代以上の年配の方でしょうか?

A 回答 (6件)

60オーバーからでしょうか。

そもそもメリケン粉なんて今や通用しないでしょう
    • good
    • 0

アメリカンが訛った形が、メリケン。


歌の文句のメリケン波止場も同じです。
現在では、小麦粉とアメリカンはほとんど無関係ですね。
年齢もさることながら、そのあたりの理解にもよるのでは。
敗戦当時は、白人=アメリカ人、西洋=アメリカ、洋食=アメリカの料理?。
    • good
    • 0

私は69歳ですが、子供の頃はメリケン粉と言ってましたが、


大人になって小麦粉と言うようになりました。じゃあ何歳からだ
と聞かれても、徐々に変わっていくので覚えていません。

人によって違うでしょうし、家ではメリケン粉と言うけど
外では恥ずかしいので小麦粉と言う人もいるでしょう。
ですから、何歳からという線引きは難しいでしょう
    • good
    • 1

アメリカ粉からメリケン粉になったようですが


日本に伝わる段階で間違って覚えたのか嫌味として使ったのでしょう
自分が小学生の頃はメリケン粉と言ってました
    • good
    • 0

50代でも言うときあるぞ。

    • good
    • 0

生きていれば間もなく90歳になる両親は、私が子供の頃は「メリケン粉」とよく言っていました。


また、現在60代後半の従姉も偶に「メリケン粉」と言っていた記憶があります

なので、質主様が考えられている80代より少し下辺りからその比率が大きくなっている気がいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!