プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。
転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。
病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。

それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。

2社に絞りましたが、どちらか迷います。

A 回答 (3件)

 日赤は基本的には人事は都道府県支部単位で行われているので、同一都道府県内の転勤はあるかもしれませんね。

ただ、転勤しても社宅が安価で提供されるとは思います。
 残業は、施設で全然違うようです。特に、病院では残業は増えがちのようです。また、病院では事務でも夜勤が順番に回ってくると思います。医療機関は独立採算性なので人員補充が行われず人手不足のところもあるようです。ただ、残業手当はしっかり申請すればしっかり払われます(安いようですが)。
 休日急病センターも日赤と同様準公務員でしょうからおそらく待遇は似たようなものと思います。ただ、仕事の幅や日赤年金などの福利厚生を考えたら日赤の方が良さそうな気がします。
 病院ならどこに勤務しても激務はさけられそうにはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
死なない程度の激務なら許容します。
日赤に就職したいと思っています。
良好な人間関係が築けるようがんばっていきたいです。

お礼日時:2005/03/26 02:54

この就職難に二つも内定されてて迷っていっらしゃるなんてよっぽど成績の良い方だとお察しいたします。


しかし、勤める前から「残業がどのくらいあるか?」「転勤があるか?」「仕事が忙しいか?」が気になること事態不思議でなりません。
事務職も医事課だけでなく、普通の会社と同じような総務・施設・購入管理・情報管理など多種多様に分かれています。
もちろんその中での異動は頻繁におこなわれ、本社への出向(もちろん有望視されていて修行のあとは必ず出世します。)さらに 海外派遣もありますよ。
県外への転勤もないこともないです。
夜間の救急業務のみの急病センター(公務員ですか?)より日赤の方がいろんな業務への選択肢は広がると思います。
もちろん救急業務ももれなくついてますから・・・
どこでも新人のうちはサービス残業でしょ。
こんな考え方古いですか?
時間外手当てがでるだけいいじゃないですか?
救急をやっている限り土・日・祝祭日・年末年始の出勤は当たり前です。それに個人病院と違って日赤はお盆休みなんかはありません。
それをふまえて仕事に望んでください。
#1の方と同意見で楽な職場なんてありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、日赤に行くのが良いと判断しました。
結婚していて子供がいますので、休日出勤や残業時間が気になっていました。
いずれにせよ人助けを仕事にできるということは自分にとっても有意義であると思いました。

お礼日時:2005/03/21 01:43

日赤の事務職員(主事)には、主として以下の職場があり、これらの中で異動する可能性があります。



 1. 都道府県支部
 2. 病院
 3. 血液センター
 4. 本社
 5. その他施設・学校など

現在はおおよそ、本社の下に各都道府県支部があり、その下に病院・血液センターなどがある組織図となっています。
よって、都道府県外への転勤は全国規模の企業と比較して、多いとはいえないでしょう。(あることはある)

ただ今後は血液事業をはじめ、改組される可能性があり、それに伴い都道府県外の転勤も現在より増加することは間違いないでしょう。
県外への転勤を強く拒まれるのであれば、避けた方が無難かもしれません。

転勤の頻度、残業時間及び勤務体制については、組織及び部署によって大きく異なりますので、一概にはいえません。すなわち、異動したら一変する可能性があるということです。

…どの企業もそうですが、楽な職場なんてありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外への転勤があるというのは初耳です。
担当者からは支部県内での転勤しかないときいています。
加えて、住んでる場所を考慮します、とのことでしたし。

お礼日時:2005/03/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!