アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、上り坂を登った先の信号が黄色から赤へ変わったので、そのまま停車しました(私、原付)
そしたら、後ろからやってきた軽自動車は、信号が赤なのに私の原付を追い抜かし、そのまま交差点へ侵入し左折していきました。

最近、この手(信号が完全に赤なのに無理矢理侵入する)の信号無視をかなり見ます。

これでも、クラクション鳴らしては駄目ですか?

A 回答 (7件)

>単純に頭来ますわ。

逆に煽り運転の可能性。

アホは相手しない。
アホを相手したら煽り運転になりかねないし、
喧嘩になるかも。
邪魔くさいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
アホをキレさせてもロクなことはないでしょうね。

なんつーか、原付バイクというだけで、下に見られるのか
信号青になった瞬間、猛スピードで私のバイクを抜くクルマとか、
その先、明らかに渋滞しているのが見て分かるのに私1台を抜くために70キロ以上の速度で追い抜くトラックとか、、ああいうの見て下手に争っても何も良いことないというのはわかるんですけどね。

この条件だと逆切れも有るので止めましょう。

但し軽く鳴らして警察が居たとしても捕まりませんよ。
クラクションを鳴らしてはダメダメコールがネット民に多いね。
免許持って無い人々の意見ですね。
最近は静かで良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですね。

もう最近のクルマのマナーは呆れ果ててます。

ウインカーこそださないまでも、あーこのクルマ曲がるんだな~という挙動を見せるのはほとんどが曲がるのと同時にウインカーを出します(最近は出さないのも多い)

右折だけが青の信号も赤になっても侵入するクルマが居るんですが、
交差点内に入っているならわかるのですが、そうでない、右折レーンに居るだけのクルマも突っ込んで来たりします。

昨日は赤信号になったので、クルマが一旦止まったのですが、少し躊躇する挙動を見せたあと交差点内に侵入しようとしてました。

私がすかさず、青になっていたので前に出たら侵入を諦めましたが。

昔だったら、もうそのタイミングだったら突っ込まないクルマが多かったのに、今じゃ赤信号でも平気で数台クルマが入ってきます。

危険の回避では名手ので警笛違反になりますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

てか運転中はクラクション以外で、意思表示するのが困難ですが。

ハザードを出すのはお礼の意味あいが強いですし。

キチガイがおるからやめといたほうがいい。

今朝の週刊ニュースでやってた。
当て逃げまでして追いかけてくる。
飲酒運転で捕まってたみたいだけど。
顔も名前も公開してないけど。
なんでせんのかな?
結構、凶悪だったのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
基地外が居るってのを頭によく入れておこうと思います。

残念ながら捕まってないけど、基地外って少なくないんですよね。
仮に捕まってもすぐに釈放されちゃいますし。

夏のクラクションは、いいけど、冬場は、乾燥して、音が響くので、×らしいです。

バイクは、ホーン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

「信号が完全に赤なのに無理矢理交差点に侵入する」という行為に対してのクラクションはダメですが、背後から迫ってきて、あなたの横をすり抜けた行為に対してならクラクションはOKです。

あなたが恐怖を感じたのなら、危険を感じ、事故防止のための緊急使用になります。

そういう輩には、ドンドン鳴らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、身を守る為には何もしないのが一番なのは分かってます。
こっちが交通ルールを守っていても、相手が守ってないのはザラにあります。

この前は、優先道路を走ってたところ、一時停止を無視したのか私のバイクに気づかず交差点内に侵入してきました。

大して速度出て無かったので回避できましたが、優先道路だからといって、クラクションを鳴らしても無意味なんだろうなとは感じましたね。

また、深夜帯に原付バイクを運転してた時に遭遇したのですが、
新聞配達のバイク、、、人なんて居ないだろうという気持ちで運転してるので、道路内(歩行者の道も)を縦横無尽に走ってて私とぶつかりそうになりました。

相手はぺこりと謝ってましたが、この前の事件では、新聞配達のバイクが一時停止無視で交差点に進入しクルマと衝突して死んだそうです。
クルマの運転手は逮捕されましたが、ヤフコメの意見の大半はクルマの運転手に同情的でしたね。

鳴らしてどうするの???

どうしたいの???
なんで鳴らすの???

その交差点を渡ろうとする他の車、人などに注意させるのはいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、結構なスピードで私の原付のすぐ横を通り過ぎて行ったので、
単純に頭来ますわ。