プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、歯医者に行くのですが、メガネは外した方がいいですか?外した方がいいのなら、どのタイミングで外せばいいのでしょうか?歯医者に入る前でしょうか?それとも、待合室で外した方がいいのでしょうか?
メガネをかけ始めてからかなり経つのですが、かけ始めてから歯医者に行っていないので分かりません。
ご協力お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 外すという方に追加で質問なのですが、外したら治療が終わるまでずっと外したままですか?
    説明を受けたり、写真を見せられたりする時もでしょうか?視力が0.05もないくらいなので、怖いんです。

      補足日時:2021/12/19 10:17

A 回答 (11件中1~10件)

私が行った所では「眼鏡お預かりしますね」と


眼鏡用の箱が用意してあって、そこに入れてお渡ししてました。

歯医者にもよるのではないかと思いますが
処置台の近くに鞄を置く籠など用意してあると思うので、
鞄の中にしまってから処置台に座れば大丈夫かと思います。
お大事に。
    • good
    • 2

左0.01,右0.1+乱視持ちの者ですww



自分は椅子に座る直前まで掛けています。
真ん中程の3番目の席にお願いします^^って言われて、診察台に座るときに眼鏡をはずします。私物のバックなども横の棚に置きます。^^

治療やうがい、歯科衛生士の掃除のときなどは眼鏡を掛けません。
歯科医師の説明時も特に不便はありませんが、必要と感じたときは「見えないのでメガネ掛けてもいいですか??」と聞きます。

ただ、今までその様なことはないですが、写真の説明程度なら顔の前まで写真出されるので大丈夫です。

因みに今は、眼鏡外すとパソコンの文字も見えませんww
左目0.01だと白画面に黒ぼやぼやが浮いてますww

ご質問内容の様に「外したら治療が終わるまでずっと外したままです^^」
それでも心配なら、歯科医師や歯科衛生士さんに「眼鏡はどうしたらいいでしょうか?見えないので掛けたままでもいいですか??」でOKです。^^


で、治療中に忘れて掛けたままにしてたことありましたww
他の皆様も仰ってますが、治療後のメガネは水滴の痕だらけwww
会計前に急いで拭きました笑
    • good
    • 0

No.5 天竜川の竜です。



私も、視力が0,1以下す。

基本的には、治療が終わるまで外したままです。

説明をうける時は、メガネをかけます。
最近の説明時の画像等は「ディプレイ画面」なので、ディプレイのアームを私の顔に近づけるようにお願いすることを可能です。

それから、治療中や、抜歯の時は、顔の上をいろいろな機械が、顔の上を飛んでいったり(歯科医・歯科衛生士が持っているが)、水や風が出たり、いろいろな器具が口の中に入ったり、後ろでいろいろな音がしたり・・・・・
私も近視だから、それらの器具・機械がボケてはっきり見えないので、見えても怖いし、台の背もたれが倒れたら、すべて目を閉じて見ない(見えない)ことにしています。(だから、どんな機械が口に入るのか分からない)

口をすすぐ時と、説明時の時だけは、台の背もたれが起きるので、目を開けます。
    • good
    • 0

>説明を受けたり、写真を見せられたりする時


こういう説明や写真は大抵治療が終わってからなので、その時は付けていいですよ。
まさに治療中はずっと外しておくということです。
    • good
    • 0

診察台に座ったらでいいと思いますよ

    • good
    • 0

私が行く歯医者では、メガネを外して置く場所が用意されています。


細かい水沫が飛びメガネが汚れますので、外した方がいいと思っています。
    • good
    • 1

メガネは、したままで治療しています。

特に外してと言われないので。
    • good
    • 0

私は、歯科医と、歯科大学の口腔外科に通っていますが、どとらも、既回答3と、4の様に言われて眼鏡を外します。

    • good
    • 1

治療を始める前に外すように言われるので、それまでは外さなくで大丈夫ですよ

    • good
    • 3

診察の椅子に座ってからでいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!