プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きだけ車で乗せてってもらい、帰りはSuica(定期)で帰ろうとしているのですが、この場合Suicaはエラーになりますか?

A 回答 (10件)

乗った駅が違うと、ドアが閉まり、改札を通れません。


キセル乗車は出来ませんよ。
見つかったら、常習者と見做され、定期の期間の往復運賃を正規の値段で、取られます。
悪質と見做され警察に通報も有り、2,30万は必ず取られます。
やめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りからではなく、目的地から帰るということです。
目的地までは車で行き、帰りのみ電車を使いたかったです。
キセルをするとは言っていません(笑)

お礼日時:2021/12/19 03:42

ならないです。


例えば朝は電車で行って帰りは遅くなっちゃったからタクシーで帰って、次の朝にまた家の最寄りから電車に乗って通勤するなんてサラリーマンは沢山います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば船橋駅を最寄りだとします。
千葉まで行くとして、行きは車で行って帰りは電車を使います。
この場合普通に改札は通れるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/19 03:44

普通には改札は通れません。


定期が船橋からだと、帰りは千葉から船橋までか、あるいは定期券の最寄り駅迄切符を買い、駅員に切符を渡し、定期を見せて通ります。
自動改札は、開きません。
それを言いたかったのです。
貴方がキセル乗車んするとは言って居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて言えば伝わるでしょうか...
もし行きから改札でタッチをしないで電車で行く場合、目的地の駅で改札は通れませんよね。
私はそうではなく、目的地の船橋駅まで車で行ってそこから初めて定期を使うということです。
車で行くわけなので、もう既に改札の中にいる状態なんです。
そして船橋駅から帰ろうとした時、普通に通れるのかという話です笑

お礼日時:2021/12/19 04:29

それだけ分かっているのなら、わざわざ、gooで、聞く程のことも無いでしょう。


質問者様が、困っているなら、少しでも助けになればと思い、答えを出しています。
難問みたいな質問には答え用が有りません。
質問者様が、賢人で、回答者が、愚者のようですね。
回答するのでは無かったと、後悔して居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっているのなら...?質問文最後まで読みましたでしょうか笑
私は問いかけているんですけど、それについての回答はしてもらえないのでしょうか?
あなたに何か失礼なことをしたのなら謝ります。
伝わっていないからわかりやすく伝えたのに、それすらも無意味だったのでしょうか。
まああなたの回答履歴ろくなものないんで、変態おじさんはあっちの分野の質問で答えてください笑
こんなことで雑問だのなんだの、不満を抱いているあなたみたいな人がこの場にいるべきではないのかもしれません。

お礼日時:2021/12/19 05:06

最後に普通に改札を出た状態のSuicaなら、


定期圏内なら大丈夫だってば。
定期なら『船橋駅↔千葉駅』こういう矢印でしょう?
なら『千葉駅↔船橋駅』も同じなので最初がどっちからでも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期外です。その場合はどうなりますか?

お礼日時:2021/12/19 05:30

定期券に記載されている区間外からの乗車でしたら、券売機で目的地(帰宅駅)まで買う必要があります。


たとえば、乗車駅から本来の定期区間までのきっぷを買い、一度改札を出て本来の定期区間をスイカを利用して乗るほうが安価の場合、それも手段の一つでしょう。ただ、100円200円くらいのためならそんな面倒なことをする人は少ないかもしれませんね。
なので質問者さんの財布の中身と「時間」と面倒臭さで決定すればいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、知れてよかったです。
こんな伝わりにくい質問でしたが、丁寧にお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 10:16

定期券内の区間なら、そのまま乗車することができる。


定期券外の区間が含まれているなら、初乗り以上(ICOCAエリア内のみ10円以上)以上の残高があるなら、そのまま乗ることができる。
下車時に定期の区域を除く差額がとられることになる。
定期券外の区間で、初乗り以上とかの金額がないなら、残高なしでエラーになり通れません。

定期なら、行き帰り同一日に通らないといけないなんてありませんから。
出勤して、そのまま出張で数日~数週間帰らないとか普通にありえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2021/12/19 23:46

普段はこう言う利用法だけど


A駅 -> B駅
A駅 <- B駅
A駅 -> B駅
A駅 <- B駅

有るときこうなった、またはこれからなる予定
A駅 -> B駅
A駅 <- B駅
自動車移動
A駅 <- B駅

これで利用に支障があるか?
ということなら、何ら支障は起きない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり詳しくなかったもので、為になります。

お礼日時:2021/12/19 23:46

根本的な誤解が有るので、先にその部分から書きます。



Suica定期券は通常の定期券機能が無いSuicaに定期券の
機能を上乗せした物に過ぎないので、定期券の区間外に、
乗車する場合には、単にカード(モバイルSuicaも含む)に
定期券購入の金額とは別にチャージ(入金)した残額から
下車駅で自動で引き落とされる様になっているだけです。
(コンビニなどでの支払にも使えてしまう理屈と全く同じ)

この時、途中に定期券の区間が有る場合では定期区間の
運賃は含まず自動で精算(不足額の計算)してくれるので、
質問の区間(※Suicaエリア内に限る)でもそのまま使えます。

但、チャージ額(定期券の金額は含まない)が、入場駅の
初乗り運賃(=隣駅までの運賃)に満たない時には、
入場時(改札外から改札内に入る事)にエラーが出るので、
事前に区間外の運賃を調べて予め補充しておいて下さい。
(詳細は Suica公式サイトでも確認を。図解有⇒ケース2)
https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/comm …

尚、初乗り運賃のチャージは有っても定期区間外の運賃を
引き落とすための残額がない場合には、改札を出る駅で
エラーになってしまうので、この場合は事前にチャージか
下車駅に黄色の「のりこし精算機」か「チャージ専用機」が
改札の手前に有れば、そこでチャージして改札を出ます。
(どちらも無い駅の場合には事前に改札駅員や車掌に確認を)

ちなみに、今回のケースでは定期券区間外の「乗車券」を予め
「紙のきっぷ」で買い改札に通し、Suica定期券で出る事も
可能ですが、差額はレジ袋1枚程のものなので、10円にも
満たない節約のためだけに券売機使うのは本末転倒です。
あくまで、これも出来る…程度に覚えておけばいいです。
(※二重運賃制。詳細は下記公式サイトで)
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax2019/far …
⇒ 運賃対応表、ほか

最後に再度、回答の内容を簡単にまとめると…、
・定期券を先に使うかどうかの部分は全く関係無い
=定期区間外の運賃(買物も)は「定期券」とは無関係
・乗車区間に定期券区間が含んでも勝手に精算してくれるが
チャージ残高が初乗り運賃に満たないと入る時にエラー
定期区間外の運賃額のチャージがないと出る時にエラー
・Suicaの公式サイトは、一通り読みましょう!
https://www.jreast.co.jp/suica/use/
(※回答ここまで)

※添付動画は「のりこし精算機」でのチャージ手順
------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力足らずで申し訳ございません。
とても詳しいご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/19 23:47

NO.3への回答コメントにある「車で行くわけなので、もう既に改札の中にいる状態なんです。


どうやって改札の中に入るのですか?

例えば船橋⇔幕張の定期を持っていて、車で千葉まで行く。
帰りは千葉から船橋まで電車で帰る。
こんな感じの利用ですよね?

千葉駅で改札を通るのにSuicaをタッチしますよね。
Suicaでタッチして千葉駅の改札を通ったなら、最寄りの船橋駅を出るときに、定期区間外の千葉→幕張の運賃がチャージ残金から精算されます。(正確には千葉で入場の際、最低運賃が引かれていて、船橋駅を出るときに差額を精算)
チャージ金額が不足しなければエラーにはなりません。

Suicaを使わず千葉駅で幕張までの切符を購入し、切符で入場する方法もあります。
その場合は船橋駅を出る際、自動改札ではエラーになるので(入場の際タッチしていないから)、
駅員にSuica定期と切符を見せて改札を通してもらうことになります。
途中駅で一旦改札を出るような面倒なことをしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言葉足らずな質問で申し訳ございません。
参考になります。

お礼日時:2021/12/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!