出産前後の痔にはご注意!

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考にしてみてください**

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.h …
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

皮膚科が休みだったので、内科で見てもらったところ、あと数日で発疹が消えれば軽い風疹だろうとのことでした。

とりあえず、たいしたことなさそうです。

発熱がないのであれば、何らかのアレルギー症状が疑われます。

症状が続く場合には、皮膚科や小児科でご相談されることをお勧めします。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、

発疹の原因は数え切れないくらい沢山あり、またその症状も様々です。

#1さんの言うように乾燥、寒さだけでも発疹が出ることもあります。
もちろん食べ物やくすりのアレルギー症状もあります。

ですから、原因究明、治療は皮膚科の受診が一番の早道となります。

皮膚科にいく場合は発疹が出た2日くらい前まで遡って子供が食べた物を一応思い出しておきましょう。
    • 11
この回答へのお礼

もしかして食べ物のアレルギーが一番当てはまるかな?と思っていたところです。
ただ、今まで一度もアレルギーとは無縁だったので、いきなりなるものなのかと、疑問に思っていました。

大量に食べたヨーグルトなんか怪しいのかな?

とりあえず皮膚科に行ってきます。

ありがとうございました。

子供の保育園で同じような赤いポツポツで皮膚科に行った子がいました。

お母さんに聞いたところ「乾燥」が原因だったらしく、保湿剤で治ったということでした。

時期的にも乾燥という可能性は高いのではないかと思いますが、一応皮膚科に行った方が安心だと思います。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乾燥なら、ちょっと安心ですね。
帰ってきたら、皮膚科に行ってきます。