プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

ヤフーオクションなどで販売しています

DC12vの電動ウインチですがリモコン操作する時に

リレーが必要と有りますがそのリレーは何処で購入するのですか?

オークションデ購入された方居りましたら

教えてください。

販売元では教えてくれません。

困っています。

A 回答 (2件)

たまにヤフオクでも単体で出ていますが、要は電流容量が十分あれば良いのです。

安いウインチは30Aぐらい。ちょっといいのだと50Aぐらいは流れますから、それ以上の物を手に入れればいいです。30ぐらいなら昔のリレーキット(ヘッドライト用)とか、エーモンとかでもありますが、50ぐらいにしておいた方が無難かと。もちろん電圧は車や機器に合わせて。
電子部品商とかでもあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

参考に成ります。

有り難う御座いました

DC12Vの電動ウインチの消費電流は幾らでしょうか。

30Aとか50Aになりますでしょうか。

こういうモーターを使った電気製品では、電源を入れた瞬間だけ大電流(初期突入電流)が流れることも知っておかなければなりません。

直流(DC)の大電流を入り切りするリレーを入手するのは簡単ではありませんよ。交流(AC)ならありますが、ACの規格を見てDCにも使えると思ってはいけません。まったく違います。

エレクトロニクスに詳しければ、CMOS半導体スイッチを使います。CMOS半導体スイッチを使えば、30AくらいのDC電流をON/OFFできるものは簡単に入手できますが、エレクトロニクスの専門知識がなければ、その回路や制御装置を組立てるのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考に成ります。

有り難う御座いました