電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子回路初心者です。

添付した写真の回路図について質問したところ、9V電源に5Vリレーをつけるのはリレーの定格出力オーバーなので、リレーと直列に抵抗をかませば良いというご意見を頂いたのですが、電源を6Vあたりに変更すれば抵抗を入れずに済むのでしょうか? 
できないのであれば、できれば抵抗をかませない方法をお教えいただけないでしょうか?

ちなみにこの回路は、導線を水に入れ、流れた電流をトランジスタで増幅しリレーを作動させようというものです。

どなたかご教授お願いします。

「リレー回路の電源電圧」の質問画像

A 回答 (3件)

>電源を6Vあたりに変更すれば抵抗を入れずに済むのでしょうか?

リレーであれば問題ありません。
リレーは電源電圧を厳密に供給する必要はありません。

駆動用に2SC1815を使っていますが、このTRがオン動作するとVce(sat)に0.25Vの
電圧降下があります。
また2SC1815はIc150mAmaxと大きな電流が流せないので、小型ミニチュア・リレー
を使う必要があります。

リレーの常識として、
1.定格電圧の半分でも動作する。
2.供給電圧でリレーの動作時間が変化し、供給電圧が高くなれば動作が速くなる。
3.±20%程度なら問題なく使えます。

*TRがオンする直前にリレーがバタツク筈ですので、TRはhfeの高いランクを
 使ってください。

この回答への補足

リレーの常識がわかりました。ありがとうございます。

結局KEN_2さんのアドバイスをまとめると、添付した回路のトランジスタ、リレーなどは変えずに、電源を6Vに変えるだけでOKということでいいのでしょうか?

• 0

No.2 です。

補足します。
>結局 アドバイスをまとめると、添付した回路のトランジスタ、リレーなどは変えずに、電源を6Vに変えるだけでOKということでいいのでしょうか?
6vで問題ありません。可能です。

連投の質問は解決したら締め切りましょう。先の質問は解決したはずです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095258.html

• 0
この回答へのお礼

6Vの補足、ありがとうございます。

>連投の質問は解決したら締め切りましょう
お礼も書いて締め切らせていただきました。ご指摘ありがとうございました。

6V位なら+20%なので、おそらく許容範囲だと思います。

この辺りはリレーのデータシートにも載ってるので、一度確認してみてください。メーカーや型式が分かれば、ネットからでもデータシートは入手出来ることが多いですし。
抵抗で分圧する時も、データシートでコイルの抵抗値を確認して、コイルに5Vが掛かるように抵抗値を選定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみて、実際に作ってみようと思います。ありがとうございました!