あなたの「必」の書き順を教えてください

先日、飲食店を利用しようとバックで駐車場にはいろうとしたところ、グレーチングが跳ね上がりフロントエアロとフロントバンパーが破損しました。車から降りてみるとグレーチングが溝から外れていたので間違いないと思います。
エアロはバンパーの上に貼り付けるものなのでバンパーもエアロも破損しており全部交換だと言われました。

このような事故があった場合お店の責任はあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

設置者が店なら、店の責任となる。



でも、店側も、駐車場内での事故とかは、すべて運転の当事者の責任としている部分もある。
    • good
    • 0

溝から外れていたのなら見れば判る。


従ってあなたの前方不注意、グレーチングではなく人だったらどうする。
    • good
    • 0

事故後すぐにその場所の保全(写真撮影など)を行って、自動車保険の会社に相談してみてください。

    • good
    • 0

> グレーチングが溝から外れていたので間違いないと思います。



こういうのを店が知ってた、以前にも同じトラブルあったけど外れっぱなしにしていたとかだったら、管理責任を追及する事は可能かも。
外れないように工事するってのは、出来るか出来ないか、費用かかりすぎるか、分かりませんが。


消費者センターへ相談し、間に入ってもらって話し合いとか。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

過去に同じトラブル起きてたら、情報あるかも知れないし。
今後同じトラブルが起きるなら、その人の役に立つかも知れない。


あと、車両保険に入ってるなら、保険会社の担当者とも相談するのが良いです。
最終的に保険を使う/使わないは、相談するのと別の話です。
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれているくらいに思っとくのが良いです。


お店の責任追及するのが無理なら無理で、そういう専門の担当者に事例や裁判の例を上げてもらって説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。
    • good
    • 0

多分、駐車場内でなく、道路に敷設されたものによる事故と思われる。



責任は道路の管理者、国道なら国に、県道や市道なら県や市かと思う。

訴訟しても、十分な保証が貰えるかはあなたの意思によるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報