電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が認知症なりかけぽいんですが^^;
まだ60代後半なんですが 最近同じ事ばかり話してくるのと 人の話聞かないし 話が噛み合わないし
病院に行って脳ドックとか受けてっ言っても行かないし どーしたらいいですか??
仕事 退職してからおかしくなりました。

A 回答 (2件)

認知症では本人が認知症かもと思っても否定したいという気持ちがある場合やそもそも認知症に気づかない場合があり、どちらも本人の同意の上病院に行くことはとてもハードルが高いことです。

まずはお住まいの地域包括支援センターに相談することをおすすめします。地域包括支援センターでは認知症に対する支援も充実しており、なかなか病院に行ってくれないということも認知症の事例ではよくある事ですので対応にも慣れているかと思います。初期の認知症では早期に治療することで治るタイプや進行を大幅に遅らせることができるため、早いうちに相談することをおすすめします。
認知症やその後の介護は質問者様1人で解決できる問題ではないので、活用できるものはどんどん使いましょう。
    • 1

質問者さんが

病院行くんだけど付き添ってくれる?とお願いして
内科でもいいのでまず病院に連れていくしかないです
まずはそこからです
    • 2