アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の人から物を貰う事…夫の母がウチに来るたびパンを買ってきてくれてり(千円分くらい)こないだはお供え餅を買ってくれたと夫が持ってきたのですが、
夫の母は生活保護を受給してるので、年金や自分で働いたお金ではありません。
国民の血税というのが私の頭の中にあり、そのお金を人に物をあげたりする事に使うのは如何なものかと思うのです。
受給したお金はありがたく自分の生活に使うべきだと思うのです。

考えすぎなのかもしれませんが、素直に貰う気がしません。
私の考え方がおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

夫の母親が受給者なのですか?

それなら買うこと以前に夫に対して『受け取ってきたらダメじゃない』と言うべきなのでは?
夫を甘やかしている感じはしますね。
母親は子供に対してって気持ちがあるからじゃないでしょうか?
だけどそれでは母親の生活が大変でしょって教え込まなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前から夫には物を買ってもらわないように言ってるのですが、がめついというか、人から貰う物は拒まず。
夫に言っても通じないので、直接夫の母に自分のためにお金を使うように伝えてみます。

No.1です。

既に指導済みでしたか。
あと奥様の方から母親へってのはこの場合厳しい感じがしますね。
全て夫に渡しているって事のようですし、それを横やり的に意見を言うと嫁姑問題になりそう。

もしケースワーカーをご存じ(福祉課かな?)であれば、多分双方で話しあってになるとは思いますが、相談してみては如何でしょう。
ケースワーカーが特に何も指摘などしないようなら、奥様の考え方は正しいと思いますけど、ここは目をつぶっておくのが家庭的には宜しいかもですよ。
子供にあげる事で幸福感を得ているのかも知れませんので、何か別のお返し(現金等はダメでしょうけど)を検討されるのも手ではないかなと。
    • 0