電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

まず、左足を突っ張って腰をシートに押しつけて体を安定させて下さい。


これが出来ないと重力に耐えるためハンドルにしがみつくこととなり、上手くハンドル操作ができません。

あとは視線は曲がっていく方に意識して向けます。

この2つで解決出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日運転した際座席をしっかり調整すれば以前より快適に運転できるようになりました。運転する以前に基本がなってませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:51

ハンドルはカーブの角度ごとに小刻みに増減させずに一定の角度で固定して、アクセルの増減で、外側に向かったり内側に切れ込んだり出来ます。

→「アンダーステアと、オーバーステアを利用する」とハンドル角度はほぼ一定で曲がれます(廻れる)
-----------------
坂道では極力「Dと2速」を頻繁に切り替える事で、条件にも依りますがブレーキは補助程度で回れます。

スピードは後続車を気にする事無く成るべく控えめに!
後ろから煽るような車が居たら、車をほんの気持ち左に寄せてやれば勝手に追い越して行ってくれますから先に行って貰いましょう。
(自車をぎりぎりまで左に寄って仕舞うと、何か事が起きた時自分の逃げ場が無く成りますので余裕を持たせす。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンダーステアとオーバーステアってなんとなくは聞いたことがありましたが、何のことだかは知りませんでした。あせらずにゆっくり行ったらいいんですよね。だいぶ気持ちに余裕を持って運転するようにいたします。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:49

初心者の頃って峠道とかダラダラずっとブレーキ踏んじゃいますよね


それがいけないって私も怒られました
遅くてもメリハリがあれば大丈夫で もっとアクセルを
踏めばいいって言われましたよ
カーブの手前でブレーキを踏んでスピードを落とし
曲がりながらアクセルを踏むとスムーズに走れるんです
予想以上にカーブが長かったりスピードを落としきれなかったら
カーブの途中でも足りない分そっとブレーキを踏んでもいいけど
スムーズにならないしあまり急だと道にもよるけど
スピンの可能性もあるのでのでご注意を
ハンドルはカーブに合わせて回せばいいです
早すぎても遅くてもスピードに合っていないと
またスムーズに曲がれないです
カーブを抜けたらまたアクセルを踏み次のカーブの手前で
またブレーキを踏み途中からアクセルを踏む・・・
下りが長くなる時はシフトダウンでエンブレを使った方がいいですし
このアクセルとブレーキの使い分けを乗ってるうちに
慣れてくればうまくできるようになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように共感していただけてうれしく感じております。分かりやすい説明ありがとうございました。頑張ってスムーズな運転を出来る様にしていきたいと思います

お礼日時:2005/03/24 09:46

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、そうですね、山坂道は結構緊張しますよね。私が意識しているのは「クリッピングポイント」かな?カーブに入っていって、そこまで来ると、カーブの出口が見えてくる、そのカーブの途中を「クリッピングポイント」と呼びます。大概そこにはカーブミラーがあるのですが。

カーブに入る時は、出来るだけ減速して入ります。カーブの途中で追加でブレーキを踏むことがないように。カーブに入りましたら、カーブミラーを目指して、道なりにゆっくり進みます。

カーブミラーを確認して、対向車が来ていないかどうか。もし来ていなければ、軽くアクセルを踏みながらカーブを抜けていきます。

ブレーキを踏むと言うことは、タイヤのグリップ力を受け身的に使っています、使いすぎるとスリップします。一方、加速する時はタイヤのグリップ力を動的に使います。多少スリップしても、絶えず前進していけばグリップは持続します。

これを、「スローイン、ファーストアウト」と言います、教習所で必ず教えられる言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつも急なカーブにはミラーが付いてますよね。なるほどあれをひとつの目印としてとらえたらいいんですね。大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:42

曲がっている途中、目の前ばかり見ていてはきれいに曲がるのが難しくなります。


コーナーの出口もしくは見える限り先を見て曲がる弧をイメージすると安定したコーナリングになります。
直前しか見ていないと、コーナリング中の道幅やセンターラインの変化にいちいちハンドルを切るはめになり無駄な作業が増えます。
ブレーキは曲がり始めるころにはほとんど終えていないと不安定になるし、トータルで見ると遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコーナーを曲がるときは近いところばかり見ていつもあたふたしているのを実感しています。その部分注意して運転するようにします。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:39

ラインのとり方の問題です。

アウトインアウトですと、回転半径が大きく取れますので遠心力は小さくなります。従って多少スピードが速くても大丈夫。
但し、あくまで車線内で行ってください。
ブレーキは、ハンドルを切る前、といいますが、カーブの切り初めで多少残しておいた方が前輪に荷重が掛かるのでアンダーステアが軽減されます。やりすぎると当然スピンしますが。ABSが装備されていても、調子に乗るとスピンするときはします。
ハンドルはカーブかきつかろうが、ゆるかろうが、ゆっくりです。要するに、ゆっくり切って曲がれるラインを取れ、ということです。アンダーステア、オーバーステアの調整はアクセル、ブレーキの微調整で操作します。

まあ、慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABSは付いているようですがそれには頼らず運転するようにします。ラインも余裕が持てるようになってきたら意識して運転してみます。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!