プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレと並行してダイエットしているのですが、筋トレの日とオフの日で総摂取カロリーを変えてもいいですか?オフの日はあまり動かないので、少な目にしようと思っています。

A 回答 (4件)

自分の場合は、減量する時は一律に減らしますね。



というのも、

筋トレするときに使うのは、前日の食事で筋肉に蓄えておいたグリコーゲンです。その日に摂取したエネルギーをその日にすぐ使えるわけじゃないです。前日休みの日でも、ある程度食べておかないと、翌日の筋トレに影響が出るから。

筋トレの効果(アナボリック作用)は筋トレした当日のみ起きてるわけじゃなく日を跨いで翌日までは続いています。だから、日ごとに変える意味を感じないから。

でも、考えたら筋トレした日のほうがプロテインの回数が多くなったりはしてますね。

質問者さんの自由だし、程度がわからないのでなんとも。こういうのは、自分でやってみて、調子がいいほう(元気に続けられて成果も出るほう)で続けるんですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


筋トレで動いている時間はわずかなので、消費カロリーは少ないですよ。
ダイエットを目指すなら、筋トレのオフの日にエクササイズを取り入れては
如何ですか?
1.筋トレの日 今まで通り筋トレする
2.オフの日  10000歩以上歩く、そのうち20分以上は早歩きにする
こうすると、オフの日は歩いている間、カロリー消費しますから、ダイエットに有効です。
つまり、筋トレの日はその日以降に筋肉が付くことに依ってダイエット効果を狙います。オフの日は長時間の運動により、カロリー消費を目指すのです。これで、毎日ダイエット効が期待出来ます。
    • good
    • 0

それほど変わらんが?


普段から筋トレしてるなら
たまの1日2日程度なら運動してても運動して無くても
消費カロリーはほぼ変わらんよ?
    • good
    • 0

いいとは思うけど。


食事制限をすると、リバウンドが待っていますよ。

普通に食べて筋トレするのが1番いいと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!