プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金持ちの友達とだけ
御付き合いしたいです。
貧乏な友人って、薄汚くないですか?
育ちが悪くみえてしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

金持ち喧嘩せず、ともいうからね…。

    • good
    • 0

私は悪巧みに乗るような方とは付き合いたくないです。

人を金蔓にする人とか最悪ですよね。関わりたくない。
    • good
    • 1

かなり育ちがいいみたいですが、金持ち自慢する人とは、こちらから友達になりたくないです。


貧乏な人でも、人として1番大事なところはあなたより豊かかもね。
    • good
    • 1

それは良い事だ


目先の損得を考え、利用し利用される、すばらしい友人
育ちが良くて、ブランド物で身を飾っている、見た目も良い
類は友を呼ぶ、だっけ

しかし、気になる事がある
ナポレオンは
「名誉や利害で付いてきた戦友は最期は皆だめだった。
理想と純愛とをもって引き付けた人々のみ、最後の見方たりえた」  
と言っている
な、金がらみの友人なんて、最後は裏切り去っていくぞ~

ドイツの詩人シルレルの言う
「友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする」
と言う友人かな?

恩を忘れない、裏切らない親友は得難いが
いないわけじゃない
そう言う親友は、一生の財産だよね、人生を豊かにするね

白楽天
「賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり」
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)
友人は、こうありたいね
    • good
    • 1

言ってることは、まぁ、大体分かるのですが、世の中には類は友を呼ぶ、という言葉がありますよね。



私は貧乏虐待家庭育ちなのですが、子供の頃から、なぜかお金持ちの人には好かれるタイプです、、、。

異性として付き合ってきた人達も、みなお金持ちの人達ばかりでしたし、理由を訊くと、人徳があるから、おもしろいから、損得関係無しにブレた所が一切ないから、信用できるから、等と言われてきました。

ですので、色々な意味で、主さんの言ってることはよく分かります。

ただし、今の私の周りにも、やはり貧乏?な人達だらけではあるのですが、世間には類は友を呼ぶ、という言葉がありますように、自然と仲良くなるような人達は、自分と似たような人か、いい意味で影響を与え合えるような人達ばかりになっていきますよね。

結果的に、こちらからあえて避けようとしなくても、選ぼうとしなくとも、そういう損得的な人達は、そもそも向こうからこちらに近付いてもきませんし、勝手に離れていってしまいます。


つまり、そのような人になればいいのです、、、。

そのことに金銭の多寡や経歴等は関係ありません。


ネズミの周りにはネズミが、鳩の周りには、ただ鳩が寄ってきやすいというだけなのですから、、、。
    • good
    • 0

お金持ちらしい振る舞いや格好をしていれば自然とそうなってくると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに

お礼日時:2021/12/23 21:26

心が汚い人はその様な思考になります。



育ちがかなり悪そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ちは、いいです。

お礼日時:2021/12/23 20:37

でもこういうことを言う人って、本当のお金持ちであれば、敬遠するのではないかとも思うのですが、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちじゃない人って、
損得感情が見えます

お礼日時:2021/12/23 20:37

ありゃりゃ、そうですか。


日本に300万社以上ある会社のご令嬢の一人だったんですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手企業の海外勤務で、帰国子女です

お礼日時:2021/12/23 20:36

お互いにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、社長令嬢です

お礼日時:2021/12/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A