プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬のボーナスが少なくて会社を退職しようか悩んでいます。
製造業で中小企業に勤めており
手取り15万円でした。

自分には子供もいるので
賞与はありがたいですが、
手取り15万円のボーナスには
正直がっかりして、
モチベーションもあがりません。

15万円のボーナスは
賞与と呼べるのでしょうか?

額面は18万ほどでした。

会社の業績もコロナの影響は受けておらず普通でした。。。

みなさんならどう捉えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「15万円のボーナス」これだけで転職を考えるのはどうかと思います。


一流企業に転職しなさい、と言って出来るならそれも良し。
私は一流企業にいてボーナス百万円越えもありましたが、転勤、単身赴任、定時退社のない生活でした。55歳で地元の中小企業に転職して初めて夕食を家族と共にする生活に入れました。
    • good
    • 1

たろそうるさんがおいくつの方かわかりませんが、年収ベースで考えたほう良いと思いますよ。

仕事内容が年収ベースで平均的であれば何ら問題はないと思います。
賞与よりも給与の割合が高いということで、以下の理由から悪くないと思います。
給与は規程により必ず支払われるもの、賞与は極論支払わなくてもなんら問題のないものです。
年収でも低水準ということであれば今の時代転職もありですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!