アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキー生地がまとまりません!助けてください!!

ボロボロで、全然まとまりません。
こねようとしてみましたがボロボロすぎてこねるのも無理です…
なんとかまとまりっぽくして冷蔵庫で1時間寝かして今確認してみたのですが、ラップを開いた瞬間にボロボロの生地がなだれ落ちてくるくらい全くまとまってませんでした。
そもそも生地自体がすごく乾燥してる気が…。

レシピは 薄力粉200、バター100、卵黄1/2、砂糖(粉糖)70です。
卵黄がレシピサイトだと卵の大きさ書いてなかったのですが本当はLサイズで、私の使った卵が小さくて卵黄が足りてないんでしょうか?

今出先で、数時間後に家に戻ります。
その時に冷蔵庫から出して手を加えて使える生地にするのは、もう無理ですか?
また、手を加えるとするならどうしたらいいでしょうか?
レシピ自体に牛乳がないものは、牛乳をプラスするのはよくないと聞きましたがどうなんでしょうか。

バターと卵を常温に戻す、分量をしっかり測ってしっかり混ぜるということはやっており、
しっかり粉ふるいで粉もふるいました。

助けてください。
再掲です、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パティシィエです。


既にご指摘があるように何らかの水分を足してやればまとまるかもしれません。

レシピを拝見するとフードプロセッサーで作るためのレシピに見えます。

フードプロセッサーの場合は、混ぜる力がすごく強いのでお使いのレシピのように極端に水分が少ないレシピになります。

ご参考になれは幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画も一緒に載っているレシピサイトのレシピで、作っている様子は完全に手作業だったのですが…
やはり水分少ないですよね?クチコミを書いてる方達はみんなまとまったのかな……

ちなみにあの後卵1個と牛乳小さじ2くらい?を足してようやくまとまりました。
焼き上がったクッキーは味も問題なく、サクサク食感で、おいしかったです(笑)

お礼日時:2021/12/27 09:57

お菓子は科学ってよくいいます。

ちゃんと計量してますか?大体は駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルの最新機種使ってます。
きっちり1g単位まで図りました。

お礼日時:2021/12/27 09:54

これに近い状態かなと思ったので、貼っときます。


https://www.cotta.jp/special/article/?p=25644

追加は卵黄でもいいし、全卵でもいけそうじゃないですか?
    • good
    • 1

卵黄の大きさは卵の大きさにはあまり影響を受けませんので、関係ないと思います。



まあ、卵黄あと1~1.5個分加えてみても良いかもしれません。
一度室温レベルまで温めたほうが混ぜやすいかもしれません。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44312_%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのレシピでは1.5個分も多いんですね!びっくりです。
帰って確かめてまだまとまってなかったら、卵足してみようと思います。

お礼日時:2021/12/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!