アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症ってことでしょうか?今日貰った診断書です。

「私は統合失調症ってことでしょうか?今日貰」の質問画像

A 回答 (4件)

精神病には基準はあまりありません。


明らかに統合失調症ではないが、統合失調症の傾向があるということです。
この場合、悪化する(統合失調症になる)場合もあるから、気をつけて見なければなりません。
    • good
    • 2

「統合失調症の疑い」とありますね。



下記サイトの「統合失調症の主な症状」をご覧ください。

https://www.mental-clinic.net/disease-name/dn-no5
    • good
    • 3

書いてある通りです。


・統合失調症の疑いがある(未確定)
・確定診断をするため引き続き通院して経過観察中
・症状に合わせた投薬中
「私は統合失調症ってことでしょうか?今日貰」の回答画像3
    • good
    • 1

年齢が若い方(20歳前後)は、出ている症状からは診断できないことがあります。



出ている症状だけで、「うつ病」と診断したりする医師もいますが、そのような医師でさえ、うつ病、統合失調症の陰性症状、双極性障害のうつ状態のいずれかを疑っているので、あくまでも今の診断は「統合失調症の疑い」であり、確定することはできないが、投薬による症状の緩和を行っていますよということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!