プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、質問します。
何故デリバリーは車での配達を行わないのですか?

A 回答 (5件)

質問のデリバリーって、フードデリバリーだと思うけど・・・自転車、原付、125cc以下の二輪の他には、「事業用自動車しかデリバリーに使えない」と法律に定められているからなんだな。



事業用自動車とは、いわゆる緑ナンバー(普通車)、黒ナンバー(軽自動車)
の営業用の自動車。

白/黄色ナンバーの自家用自動車と事業用自動車の違いは、自動車そのものとしては違いは無く
 税金
 任意保険料
が目に付くところ。
税金は事業用登録の方が安いけど、任意保険料は掛け金は事業用の方が(税金のメリット以上に)高く、通販型の保険もない。
また、自家用自動車をデリバリーに使うと、車を持ち込んだヤツも刑事処分を喰らうし、デリバリーの業者も営業停止などの処分を受ける可能性もある。

10台以上の車を自社で管理する法人としての事業者ならともかく、バイト代以上の経費をかけて事業者登録することに何のメリットがあるのかしら?
    • good
    • 0

デリバリーで車を使って配送しているのはよく見かけます。

    • good
    • 0

コストが掛かるからです。

    • good
    • 0

車では、小回りが利かない。


車では、路上に駐車しにくい。
車では、燃費がかかりすぎる。
車では、任意保険も含めて維持費がかさむ。
車では、減価償却費用が大きくなる。
    • good
    • 0

車を用意するコスト、駐停車の場所、渋滞など色々な観点ありますね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!